2014年 04月 10日
今年最初の虫 「ギフチョウ」
久しぶり・・・3ヶ月ぶりの投稿となりました(^^;ゞ
1月末~2月初まで、胃腸炎で1週間ほど酷い下痢が続き、満足に食事もできませんでした。
それが治ったと思ったら、今度は激しい目眩が!
初めは“脳”かと思い、「心臓の次は脳かよ・・・」と心配しましたorz
脳神経外科でCTスキャンを撮りましたが、原因は分からず様子見に。
1週間後、目眩が激しくなったので、次は耳鼻科へ行くことにしました。
耳から来る目眩もあるな~と思ったからです。
結果は、“良性発作性頭位めまい症”と診断されました。
耳の中にある“耳石”がずれることで、目眩を起こすものらしいです。
何度か通院し、薬とリハビリで良くなりました(^^)
その後も、公私共忙しく、今冬の撮影は1回も行かずに終わりました・・・。

4月に入り、仕事も気持ちも一段落(^^)
そろそろ撮影に出掛けられる気分になったので、ギフチョウ撮影に行ってきました!
ギフチョウは、過去2回撮影に行っておりますが、2回とも撮影に行くタイミングが遅く
綺麗な個体が撮れていませんでした。
今回はそれのリベンジ!3度目の正直ってヤツです(笑)
時季的にもタイミングは良いハズ・・・。期待が膨らみます!
昨年と同様、今回も頭文字エムさんとご一緒させて頂きました!


ギフチョウ
今年はタイミングは悪くなかったようですが、数が非常に少ないようです。
1時間待っても1頭も現れない事もorz
やっと飛来し 「綺麗な個体が撮れた!!」 と思って拡大して見てみると・・・左の尾状突起がorz
a0132656_21584467.jpg









a0132656_2159103.jpg


今度は目の前で撮影できましたが、左翅が伸びきっていないorz
これから伸びるのか?それとも羽化中、何かに当たって伸ばすことが出来なかったのか?
a0132656_2159415.jpg


サクラにも吸蜜していましたが、距離があるのとアングルが悪いorz
1頭のギフチョウに15~16人のカメラマンが押し寄せる!(汗)
a0132656_220263.jpg


待っても、殆ど現れない状況に諦めて帰る決断をしましたorz
カメラを片付け、駐車場へ向う・・・。
すると、林道脇で3頭ものギフチョウが飛んでいる!
さっきまで、1時間以上待っても1頭がやっとなのに、同時に3頭も(笑)
仕舞ったカメラを慌てて取り出し撮影開始!
a0132656_2202416.jpg


ここで撮影できた個体は、尾状突起もちゃんとあって綺麗な個体でした(^^)
花止まりの写真ではありませんが、まぁ今年初の虫撮影・・・坊主じゃなくてよかったです(笑)
a0132656_2204044.jpg

撮影日:2014/4/10
[PR]

by umajin | 2014-04-10 22:24 |


<< 春を探しに 「ギンイチモンジセセリ」      新調しました >>