2014年 05月 03日
逃げ延びた? 「ホソオチョウ」
前回のギンイチモンジセセリを撮影中、遠くに白いチョウが飛んでいるのが見えました。
ウスバシロチョウ?ツマキチョウ?と思いつつも、ギンイチモンジセセリ優先だったので、あまり気にしませんでした(笑)
その白いチョウは風で流され、段々と私に近づいてきました・・・。
飛んでいる姿は翅に黒い筋があるように見えたので、スジグロシロチョウか?とも思いました。
仕舞いには、足元まで流されてきて止まりました!
よーく見ると・・・何と!ホソオチョウでした!
昨年、此処のフィールドでホソオチョウを探しましたが、駆除された後だったようで1頭も姿を見ることができませんでした。
今年も、2週間前に確認されていたので、既に駆除されていると思っていました。
要注意外来生物とされているので単純には喜べませんが、正直1度は見てみたかったのでラッキー!?でした(^▽^;ゞ
ただ、あまりの突然の出来事だったので、慌てて思うようなアングルで撮れませんでしたorz


ホソオチョウ♂
a0132656_181128100.jpg




場所を変え、ホソオチョウのポイントに行ってみました。
そこにはホソオチョウの姿は全くありませんでした・・・やはり駆除の後で、さっき見かけた1頭はたまたま駆除されずに生き延びた個体かもしれません。
まぁ、今回は元々期待はしていなかったので直ぐに諦め、昼食を摂ることにしました。
すると・・・またまた風に流せれるように飛んでいるチョウを発見!ホソオチョウでした!

ホソオチョウ♀
a0132656_18115980.jpg


a0132656_18123081.jpg


a0132656_18125226.jpg



ホソオチョウ♂
a0132656_18131158.jpg


a0132656_18133157.jpg


a0132656_18135183.jpg


後、半月もすれば、夏型が出るそうです。
夏型は、春型に比べ尾状突起が長いようなので、その姿もみてみたいと思っています。

撮影日:2014/4/27
[PR]

by umajin | 2014-05-03 18:47 |


<< もうトンボ!? 「ダビドサナエ」      春を探しに 「ギンイチモンジセセリ」 >>