2014年 05月 16日
黄金の次は緑 「アオカメノコハムシ」
ジンガサハムシを撮影した後、息子がアザミの葉の上でハムシを見つけました。
前に霧ヶ峰にいたヤツがいるよ!」
見てみると・・・一昨年の夏に霧ヶ峰で初見だったハムシのようでした。
見たかったハムシだったので当時は感動したものでしたが、何と地元で見れるとは(笑)
念の為、数枚撮影し家で確認・・・すると、霧ヶ峰で撮影したセスジカメノコハムシに酷似していますが、
褐色の範囲が違うんです!
結局、今回のハムシはアオカメノコハムシでしたが、
このハムシも初見でしたので撮っておいて良かったです(^▽^;ゞ


アオカメノコハムシ
a0132656_23255953.jpg




こちらは、一昨年霧ヶ峰で撮影のセスジカメノコハムシ。背中に褐色の筋が入っていますね。
a0132656_23281921.jpg


これは今回のアオカメノコハムシ。小楯板の周りだけ褐色です。
a0132656_23263744.jpg


以下別個体。2匹同じアザミにいました(^^)
a0132656_23265465.jpg


a0132656_23271446.jpg


a0132656_2327364.jpg

撮影日:2014/4/29
[PR]

by umajin | 2014-05-16 23:39 |


<< ノミハムシにしては大型・・・「...      黄金の虫 「ジンガサハムシ」 >>