2014年 05月 18日
ノミハムシにしては大型・・・「フタホシオオノミハムシ」
長々と未だ4月29日に出会った虫を掲載しています(^▽^;ゞ
ボチボチ終わらせますので、もう少し見てやってください(笑)

フィールドを散策していると、1匹のハムシを見つけました。
パッと見はウリハムシかと思い、スルーしそうになりましたが、
赤色が強い事、それに前翅の下側に白い斑紋が2つある事で、今まで見た事がないハムシと判明!
そして撮影することに(笑)

ハムシは同定が難しい種が多いですが、このように特徴があると助かります(^^;


フタホシオオノミハムシ
a0132656_23123683.jpg




体長7mmほど。普通、ノミハムシは極小の種を思い浮かべますが、随分イメージが違います(笑)
a0132656_231385.jpg


後ろ脚も、特にマッチョではないですね(笑)
a0132656_23132170.jpg


a0132656_23144012.jpg

撮影日:2014/4/29
[PR]

by umajin | 2014-05-18 23:20 |


<< 小さいけどよく目立つ 「キイロ...      黄金の次は緑 「アオカメノコハムシ」 >>