2014年 05月 21日
小さいけどよく目立つ 「キイロテントウ」
今回で4月のネタは終わりです(^^;ゞ

フィールドで下草を見ながら歩いていると、黄色いテントウムシを見かけます。
キイロテントウです。
大きさは5mmあるかないかで小さい種類ですが、前翅が鮮やかな黄色なので非常によく目立ちます!
小さいですし、ちょこまかと歩き回るので撮りづらいですが・・・。

キイロテントウ
a0132656_7184055.jpg




a0132656_719667.jpg


a0132656_7192567.jpg


目が4つあるように見えます(笑)
a0132656_7195815.jpg





ここからは、おまけです(^^)

エサキモンキツノカムシ
ハートの斑紋が特徴。
a0132656_720151.jpg


コンボウアメバチ
メスにまとわり付くオス2頭(笑)以前コンボウヤセバチは撮りましたがこちらは初撮りです。
a0132656_7205659.jpg


ミスジミバエ
基本的にハエは撮影対象外ですが、目が綺麗だったので(笑)
a0132656_721152.jpg

撮影日:2014/4/29
[PR]

by umajin | 2014-05-21 12:38 |


<< アリを狩るクモ 「アオオビハエトリ」      ノミハムシにしては大型・・・「... >>