2014年 05月 26日
小さなハンター 「ハンミョウ」
ここは唯一、ハンミョウが毎年見れる地元のフィールドです。
今年も少し早いとは思いましたが、様子を見に行ってきました(^^)

ポイントに着くと・・・! このフィールドでハンミョウが一番たくさん見れた所に
ベンチが設置されているではありませんか!昨シーズンまでは無かったのにッ!!
案の定、ハンミョウは1頭も見当たりません!
ここは自然公園。園内色々調査もしていて、ホタルの保護もしているクセに、これはどうゆう事だ(怒)
残念な気持ちでいっぱいになりましたorz

この後、別のポイントを散策していると・・・私の近くを大きな羽音を立てて飛んでいく虫がいました。
ハンミョウです!
ここのポイントでは、ハンミョウを確認したのは初めて。
今まで、ただ見つけられなかったのか、それとも生息場所を追いやられて来たのかは分かりませんが・・・。

ハンミョウは、それほど行動範囲は広くないようで、
園内何処にでもいるわけではなく、生息するポイントが限られるようです。
幼虫から蛹、越冬している成虫は土の中にで暮らしているので、この時期に土を掘り起こされては堪りません!
あまり利用されない物をこれ以上作って欲しくないものです・・・。


ハンミョウ
a0132656_23503093.jpg








a0132656_2351971.jpg


a0132656_2351258.jpg


a0132656_23514426.jpg


a0132656_2352239.jpg


a0132656_23522189.jpg

撮影日:2014/5/2
[PR]

by umajin | 2014-05-26 23:56


<< 杉も見ないと! 「ヒメスギカミキリ」      リベンジ! 「ジャコウアゲハ」 >>