2014年 05月 28日
杉も見ないと! 「ヒメスギカミキリ」
地元フィールドで、いつも伐採木が積んであるポイントがあります。
この日もそこを通りましたが、積んであるのは杉でした。
杉では、あまり虫を見かけたことがなかったので、通り過ぎようと思いましたが、
念の為、目をやると・・・1センチ程度の虫が何頭も世話しなく走り回っていました(^^)
クロオオアリかな?と思いながらも、近づいてみると・・・初見の小型のカミキリでした(^▽^;ゞ
メスを求めてオスが走り回っているのです(笑)
走り回って、メスに触れると交尾体勢に。
この時だけじっとしているので撮影のチャンスです!
今まで、杉はスルーしてきましたが、見てみるものですね(^^)

ヒメスギカミキリ♂
a0132656_2321057.jpg




下の赤茶色が♀です。
a0132656_2323296.jpg

撮影日:2014/5/2-3
[PR]

by umajin | 2014-05-28 23:06 |


<< これがゾウムシ!? 「クロフヒ...      小さなハンター 「ハンミョウ」 >>