2014年 05月 31日
白髪 「シラケトラカミキリ」
昨年、クビアカトラカミキリを撮影したポイントに来てみると、
伐採木の上を、慌しく走り回っている黒い小さな虫がいました(^^)
遠目ですと、クロオオアリかな?とも思いましたが、近づいて確かめると・・・
前翅に白い筋が入っている小型のカミキリでした(^▽^;ゞ
シラケトラカミキリです!
先日のヒメスギカミキリ同様に、交尾相手を探して走り回っているので撮影が大変でした!
シラケトラカミキリは初見だった為、これを逃してはなるものか!とたくさん撮影しましたが、
後日、同フィールド内の別のポイントや、八王子のフィールドでも見かけるなどあちこちで確認できました(^^;
八王子で見かけた時は、もう、お腹いっぱいな感じで撮影しませんでした(笑)


シラケトラカミキリ
a0132656_20574053.jpg




産卵中です(^^)
a0132656_20584216.jpg


a0132656_2104767.jpg


オスは伐採木を走り回り、メスを探し求めます(^^; カップル誕生ですね! 
a0132656_20592894.jpg

撮影日:2014/5/2-5/3
[PR]

by umajin | 2014-05-31 12:58 |


<< とんがり翅 「トガリバアカネ...      これがゾウムシ!? 「クロフヒ... >>