2014年 06月 10日
メタリックな体色に溜息! 「アカスジキンカメムシ」
この日は、八王子にあるフィールドへ初の散策に出掛けました。
昨年、別のフィールドでお話しさせて頂いた方のブログに、
見てみたかったエゴシギゾウムシがアップされていたからです(^^)
広いフィールドの中、しかも初めてのところで、小さな虫が見つけられるだろうか?とも思いましたが、
エゴシギと名の通りエゴノキを探せば見つかると期待が先走っていました(^^;
暫く散策すると、白い花をつけたエゴノキが見つかりました!
これだ!と気持ちが高まりました!
目が届く範囲の花を確認するものの、それらしき虫は見つからない…。
ここのポイントではないのか?それとも、ただ見える範囲に居ないのか?
そうあまくは無いですね_(^^;)ゞ
残念でしたが、早々に気持ちを切り替え、別の虫を探しに回りました(^^)

一昨年は大量発生し、昨年は1頭も見かけなかったアカスジキンカメムシ。
今年は、あちこちで確認されているようですね(^^)



アカスジキンカメムシ
葉の裏にいた個体を息子と同時に発見!見逃しませんよ(^^)
a0132656_021229.jpg





気配を感じて逃走を始めました(笑)
a0132656_0215534.jpg


a0132656_02396.jpg


a0132656_023325.jpg

撮影日:2014/5/17
[PR]

by umajin | 2014-06-10 08:36 |


<< アリにそっくり! 「アリグモ」      腹ペコ! 「アオスジアゲハ」 >>