2014年 06月 13日
リベンジ! 「エゴシギゾウムシ」
5月17日は、エゴシギゾウムシを探しに出掛けて、呆気なく坊主に終わりましたが、
エゴシギゾウムシを撮られていたエゴノキは、どうやら私が探していたエゴノキではなかったようです(^^;
おおよそのポイントを再度教えていただき、リベンジに行ってきました!

そのエゴノキと思われるポイントに到着しました。
木が高い!! これでは見つけても撮るのに一苦労しそうです(汗)
エゴシギゾウムシの大きさは6mm程度。目を凝らし花や葉を確かめました。
いたーーー!見える範囲に2頭を確認できました(^^)
枝を手繰り寄せ、片手で撮影するなど、かなり手こずりました(^^;ゞ

次回は脚立を持って行こうと思います(笑)



エゴシギゾウムシ
図鑑で見ていて、ゾウムシの中で1番撮ってみたい種でした(^^)
a0132656_2336203.jpg
 




派手な色彩ではありませんが、この模様は印象的ですね!
a0132656_23425177.jpg


鴫(シギ)の名の通り、口吻が細長いですね。
a0132656_23365019.jpg


a0132656_2337586.jpg


a0132656_23372533.jpg

撮影日:2014/5/20
[PR]

by umajin | 2014-06-13 08:47 |


<< 遠征! 「安曇野で出会った虫たち」      ハチに擬態? 「ヒメトラハナムグリ」 >>