2014年 06月 20日
遠征! 「安曇野で出会った虫たち③」
ウマノオバチの撮影後、再びコナラを中心に散策を始めました(^^)
「ウマノオバチと同じ日にシロスジカミキリが見れたら凄いね!」などと話しながら♪
すると何本か先に、シロスジカミキリの脱出痕があるコナラを見つけました。
2人でぐるりと幹を確認するも、何も見当たらない…。
「そう、上手くは行かないよね~」
「でも、脱出したシロスジが上の方で休んでいるかもね♪」と言って、私が幹を見上げると…
「あっ!いた!!」
頭の直ぐ上にシロスジカミキリがこっちを向いて止まっているではありませんか!!
何だかタイミングが良すぎて笑っちゃいました(^^)


シロスジカミキリ
複眼や触覚に木の切り屑が付いています。
まだ脱出してそれほど経っていないのかもしれませんね。
a0132656_23513767.jpg




a0132656_23521663.jpg


a0132656_23523226.jpg


a0132656_23525174.jpg


a0132656_23531343.jpg

撮影日:2014/6/1
[PR]

by umajin | 2014-06-20 08:55 |


<< 遠征! 「安曇野で出会った虫たち④」      遠征! 「安曇野で出会った虫た... >>