2014年 06月 24日
遠征! 「安曇野で出会った虫たち⑤」
この日の散策を終え、車へ戻ろうとした時に1頭のカメムシに出会いました。
以前撮影したベニモンツノカメムシに体色は似ていますが、
模様が違う…。
調べて見ると、セアカツノカメムシと分かりました(^^)
ツノカメムシの中でも多い種類らしいのですが、
初見だったので撮影することに(笑)


セアカツノカメムシ♀
a0132656_847128.jpg





翌日の早朝に道の駅に寄ると…何とまたセアカツノカメムシが(笑)
しかし、よく見るとお尻に対になっている突起があります!
どうやら、セアカツノカメムシの♂のようです(^^)
昨日の夕方に♀を、翌日の朝に♂を…やはり数が多い種類なのかもしれませんね(^^;

セアカツノカメムシ♂
a0132656_8522223.jpg




おまけ(^^;
オオルリシジミ
a0132656_8541227.jpg


ヒメアカタテハ
a0132656_858019.jpg

撮影日:2014/6/1-2
[PR]

by umajin | 2014-06-24 09:23 |


<< 遠征! 「安曇野で出会った虫たち⑥」      遠征! 「安曇野で出会った虫たち④」 >>