2014年 06月 27日
遠征! 「安曇野で出会った虫たち⑦」
2日目の朝は、リンネセイボウ以外に撮影するような虫との出会いが無く、
内心ちょっと焦りを感じていました_(^^;)ゞ
木の根元から幹、そして葉の先まで伝って探すほど(笑)
すると、頭上の葉の裏側からカミキリの様な触覚が見えました!
立ち位置を変え、180㎜マクロにテレコンを装着して撮影し、撮った画像を拡大して見てみると…
初見のカミキリでした(^^)
これは逃してなるものか!と、見上げて撮影するも、アングルも悪いし背景が白くてイマイチでした(^^;
もう少し良い角度で撮れないものか…枝を手繰り寄せたり必死です(^^;
何とか撮れましたが、納得のいくレベルではありませんでした。
この類いの小さなカミキリはよく飛びます!やはり飛んで逃げられてしまいましたorz
初見のカミキリに逃げられ未練タップリでしたが、次なる被写体を求め散策を続けました(笑)
すると、100メートルほど先の木に先程と同じ種類のカミキリが何頭も居るではありませんかッ!
今度は自分の身長以下の高さです(^^;
先程あれほど苦労して撮影したのは何だったのか!?
今回は後悔の無いようにじっくり撮りました(笑)


シロトラカミキリ
頭上のシロトラカミキリ。角度が悪く、距離もあって証拠写真です(^^;
a0132656_6295165.jpg




180㎜マクロにテレコンを装着し撮影するも、アングルが悪くイマイチ(^^;
a0132656_6301912.jpg



別の木には手の届く所に何頭も!
a0132656_6303652.jpg



近すぎて180㎜マクロは、もて余してしまいます(^^)
a0132656_6305274.jpg



白筋の色や入り方は個体差があるようです。
a0132656_6311130.jpg


a0132656_6313256.jpg

撮影日:2014/6/2
[PR]

by umajin | 2014-06-27 08:58 |


<< 遠征! 「安曇野で出会った虫たち⑧」      遠征! 「安曇野で出会った虫たち⑥」 >>