2014年 06月 29日
遠征! 「安曇野で出会った虫たち⑧」
ポイントを変える為、クルマで移動中にちょっとした草地に差し掛かりました。
その草地には、ウスバシロチョウが何頭も飛んでいました。
そういえば、今シーズンはウスバシロチョウを撮っていなかったので、クルマを止め撮影する事に・・・。
私がウスバシロチョウを撮影中に、息子はハルジオンに止まる虫にロックオンしていました(笑)
その虫を見てみると・・・トラハナムグリでした!
「おおー!」 このトラハナムグリは初見でしたので思わず叫んでしまいました(笑)
しかし、撮影しようと近づくと、飛んで逃げられてしまいました! щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!
小型のカミキリはよく飛ぶので警戒して近づきますが、ハナムグリだったので油断しました。
しかし、余程お腹が空いていたのか、直ぐ近くのハルジオンにまた着地!
よかったー!  胸を撫で下ろしました。(*^▽^*)ゞ


トラハナムグリ
a0132656_2054843.jpg




a0132656_20544341.jpg


a0132656_2055879.jpg

撮影日:2014/6/2




今回の撮影で、「ヒメトラハナムグリ」、「トラハナムグリ」、「オオトラフハナムグリ」 の “トラハナムグリ” と呼ばれる代表的な3種を撮影できました(^^)
↑分かりづらい説明でしたので修正します(^^;ゞ
今回、「トラハナムグリ」 を撮影できたので、過去に撮影した 「ヒメトラハナムグリ」 と 「オオトラフハナムグリ」 で
“トラハナムグリ” と呼ばれる代表的な3種を撮影できました(^^)


ヒメトラハナムグリ 撮影日:2014/6/11
a0132656_20555832.jpg


オオトラフハナムグリ 撮影日:2013/7/28
a0132656_20563238.jpg

[PR]

by umajin | 2014-06-29 21:32 |


<< 遠征! 「安曇野で出会った虫たち⑨」      遠征! 「安曇野で出会った虫たち⑦」 >>