2014年 07月 01日
遠征! 「安曇野で出会った虫たち⑨」
更にポイントを変え、草地で虫探しです(^^)
中々これといった虫が見つけられませんでしたが、25mmほどもある大型のカメムシを見つけました!
どうやらオオヘリカメムシのようです。
褐色で綺麗でもなんでもないですが、撮影する虫が居なかったので撮影することに・・・。
ファインダーを覗いていると、オオヘリカメムシの傍に何か飛んできました(^^;
とりあえず1枚撮り、飛んできた虫を確認してみると・・・キクスイカミキリでした!
ブログ友のかえで☆さんが以前掲載していて、見ていたい!と思っていたカミキリでした。
想像以上に小さい!!まるで近所の野原にいるヨコバイのようでした(笑)
そして、予想以上によく飛ぶ!!少しでも近づくとあっという間に飛ばれてしまいますorz
飛ばれると小さいので、目で追うのが大変です(〃゚д゚;A
根気よく粘って何とか数枚撮撮ることができました(^^)


キクスイカミキリ 
オオヘリカメムシを撮影中、傍に飛んできたキクスイカミキリ。オオヘリカメムシは二の次でキクスイカミキリにターゲット変更!
a0132656_2252968.jpg




こんなによく飛ぶカミキリは初めて・・・やっと撮れたと思ったら触覚が(≧з≦)
a0132656_22524727.jpg


やっとまともな写真が(笑)
a0132656_225342.jpg


a0132656_2253204.jpg

撮影日:2014/6/2
[PR]

by umajin | 2014-07-01 22:58 |


<< 遠征! 「安曇野で出会った虫た...      遠征! 「安曇野で出会った虫たち⑧」 >>