2014年 07月 03日
遠征! 「安曇野で出会った虫たち⑩」最終回
キクスイカミキリと同じポイントでの散策です。
散策している私の背後から飛んでくる虫がいました(〃゚д゚;A
飛び方はカミキリのようだが、最近出会っている種より大きい!しかも赤い体色が確認できました!
ベニカミキリか? 飛んで行く先を目で追い、着地した所に急いで行ってみました。
これは!黒地に赤い縁取りのカミキリ・・・図鑑で見ていて出会ってみたいカミキリのハンノキカミキリでした!
これは非常にラッキーでしたヾ(=^▽^=)ノ
まさか、ハンノキカミキリの方から近くに飛んで来てくれるとは(笑)
カミキリを慌てさせないように、ゆっくりと撮影・・・って自分が慌てているかもヽ`(~д~*)、ヽ`
何ショットか撮影した後、居心地が悪かったのか、飛んで行ってしまいました・・・。
まぁ、何とか撮れたので良し!としましょう(o^-')b


ハンノキカミキリ
a0132656_17375230.jpg




a0132656_17392171.jpg



a0132656_17383477.jpg


a0132656_17385796.jpg


a0132656_17395037.jpg

撮影日:2014/6/2


“遠征! 「安曇野で出会った虫たち」” も今回で終了となりました。
小出しで引っ張った感もありますが、毎日見て頂きありがとうございましたm(__)m
遠征では、地元で見ることのできない虫たちに出会えるかもしれないワクワク感が堪りませんね!
次の遠征は夏休みかな!? 今から楽しみです!
[PR]

by umajin | 2014-07-03 17:50 |


<< 180mmマクロ      遠征! 「安曇野で出会った虫たち⑨」 >>