2014年 07月 08日
瑠璃色が美しい 「ルリカミキリ」
ある日の夕方、地元のフィールドを1時間ほど1人で散策していました。
日が大分傾いていたので、虫も少ないだろうしシャッター速度も遅くなるだろうから期待はしていませんでした。
予想通り、撮るような虫に出会えず帰りかけた時、葉の裏にクロウリハムシみたいな虫が目に入りました。
翅が黒っぽく、その他は綺麗なオレンジ色です。
クロウリハムシならスルーなんですが、何か気になり立ち止まって見てみました。
それは、初見のルリカミキリでした!
以前から、マイフィールドに居ることは分かっていましたが、出会いは初めてです(^^)
夕刻、それに葉の裏にいたので、ルリ色が黒っぽく見えたのですね(^^;
急いでカメラを向けるも、シャッター速度が非常に遅い・・・少し絞りたいのですが、尚更シャッター速度が遅くなってしまう!
しかも葉の裏なのでストロボを焚くも、翅のルリ色が全く出ないのです!
どうにもならずこの日は諦めましたorz

後日、助っ人(息子と娘)を連れリベンジです!
勿論、今度は明るい時間帯に(笑)
前回と同じポイントに直行すると、葉の上に止まっていたり、木の上を飛び回っていたりと何頭か確認出来ました!
葉の上のルリカミキリを見てみる・・・やはり翅のルリ色が素晴らしく綺麗です!
このルリカミキリも例外ではなくよく飛んで逃げるのですが、暫く待っているとまた何処からともなく飛んで来たので
何度か撮影のチャンスはありました(^^)
何頭かいると撮影の時、気持ちに余裕が出来ますね(笑)


ルリカミキリ
約1センチほどの小さなカミキリです。
a0132656_0292035.jpg









やはり影になる葉の裏が好きみたい(笑)
a0132656_0294982.jpg


ちょこんと顔を出しているところ。可愛いですね(^^)
a0132656_0222858.jpg


気配を感じたのか!? 枝を伝って逃げています(笑)
a0132656_0225623.jpg


太陽光の下だと、前翅が綺麗な瑠璃色に輝きます!
a0132656_0232951.jpg


前翅を広げると、全部オレンジ色・・・ちょっと変?(笑)
a0132656_0235047.jpg

撮影日:2014/6/8
[PR]

by umajin | 2014-07-08 06:26 |


<< 伐採木で作られた柵には・・・ ...      180mmマクロ >>