人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 07月 10日
伐採木で作られた柵には・・・  「ニイジマチビカミキリ・アトモンマルケシカミキリなど」
ルリカミキリを撮影後、すぐ傍らにある伐採木で作られた柵を注意深く確認してみました(^^)
今まであまり気にしていなかった柵でしたが、小さなカミキリをたくさん見ることができました!
うーん・・・前からこんなに居たのかな!?って感じでしたが、初見のカミキリもいたので撮影開始!
今回は、色鮮やかで活発に動き回るカミキリではなく、褐色で枝に同化し、じっとしているカミキリたちです(^^)
なので、“よく飛ぶ” ではなく、 “よく落ちる” タイプです。
逃げる(歩み)のは遅いのですが、危険を感じるとポロッと落ちるので、これも厄介ですね(^^;


シナノクロフカミキリ
伐採木で作られた柵には・・・   「ニイジマチビカミキリ・アトモンマルケシカミキリなど」_a0132656_0563324.jpg




ニイジマチビカミキリ
4mmほどの極小カミキリ(初見)。助っ人が見つけてくれました(笑)老眼の私では見つけられません(^^;
伐採木で作られた柵には・・・   「ニイジマチビカミキリ・アトモンマルケシカミキリなど」_a0132656_057850.jpg


ナカジロサビカミキリ
よく見かけるアトジロではなく、これはナカジロ。意外に初見でした(^^;
伐採木で作られた柵には・・・   「ニイジマチビカミキリ・アトモンマルケシカミキリなど」_a0132656_058238.jpg


アトモンマルケシカミキリ
かなり地味な感じのカミキリですが、初見でしたので1枚!
伐採木で作られた柵には・・・   「ニイジマチビカミキリ・アトモンマルケシカミキリなど」_a0132656_0584716.jpg


ヒトオビアラゲカミキリ
これも初見かと思ったら、以前に撮影済みでした(笑)
伐採木で作られた柵には・・・   「ニイジマチビカミキリ・アトモンマルケシカミキリなど」_a0132656_0592657.jpg

撮影日:2014/6/8

by umajin | 2014-07-10 01:20 |


<< 3度目のチャレンジ! 「ミドリ...      瑠璃色が美しい 「ルリカミキリ」 >>