2014年 07月 16日
3度目のチャレンジ! 「ミドリシジミ」
6月14日は、ミドリシジミを撮影する為に埼玉のフィールドに行ってきました。
ミドリシジミは、一昨年に地元フィールドで撮影しましたが、開帳とはならず…。
昨年は、今回と同じ埼玉のフィールドでしたが、樹上から降りて来ず…。
今回で3度目のチャレンジです(^^;
現地に7時半頃到着し、ブログ友のpuntamamaさんと合流しました。
puntamamaさんとは、昨年此処を案内頂いた以来1年ぶりです!
体調が悪かったにもかかわらず、調整頂いてスミマセンでしたm(__)m

ポイントで暫く待っていると、1頭のミドリシジミが下草に降りてきました!
開帳はしませんでしたが、これほど直ぐにミドリシジミが現れて幸先が良い感じでした!
しかし、その後何頭か降りてきましたが、タイミングが悪く、思うように撮ることが出来ません!
そうこうしている間に、全く降りて来なくなりました…。
う~ん、悔しい!
このまま待っても降りて来ないと判断し、ミドリシジミは諦め、別のフィールドへ向かいました。
折角の休み、なるべく悔いが残らぬよう次なる被写体を探しに…。


ミドリシジミ
a0132656_1423115.jpg




タイミングが悪かったり、思うように近づけず・・・今回はこれが精一杯!
a0132656_1425514.jpg




おまけ
アシナガオニゾウムシ
a0132656_1431657.jpg

オジロアシナガゾウムシを何かこう・・・ブサイクにした感じ!?(笑)
a0132656_14779.jpg

撮影日:2014/6/14
[PR]

by umajin | 2014-07-16 01:51 |


<< 思う存分撮り直し! 「キイロト...      伐採木で作られた柵には・・・ ... >>