2014年 07月 22日
何度見ても美しい 「ルリボシカミキリ」
ミドリシジミを早々に諦め、頭文字エムさんと別のフィールドへ向かいました。
樹液のポイントを確認するも、いつも居るヨツボシケシキスイが1頭も居ない・・・。
嫌な予感がする( ̄ー ̄;
散策の最中、小屋の裏に置いてあった丸太を見てみると、1頭のルリボシカミキリが!
途中、頭文字エムさんと、「ルリボシカミキリには未だ早いですかねぇ・・・」などと話をしていた矢先でした(o^∇^o)ノ
2年前、夢にまで見たルリボシカミキリを初見初撮りし、その後あちこちの散策先でも見かけるようになりました。
今では、その時と同じ感動は当然ながらありませんが、この体色はいつ見てもやはり美しい!!
ついカメラを向けたくなりますヾ(=^▽^=)ノ


ルリボシカミキリ
小屋裏の薄暗い丸太にいたルリボシカミキリ。
a0132656_23294863.jpg





薄暗く撮りづらいので場所移動(^▽^;
a0132656_23315328.jpg


やはり綺麗ですね!
a0132656_23334246.jpg


よく止まってくれたので、前から顔を撮影。ハッキリしない顔で複眼がよく分かりませんね(笑)
a0132656_23322144.jpg


息子の協力で飛び立つシーンを撮ることに(笑)
a0132656_23323514.jpg


a0132656_23324897.jpg



この日、此処では、ルリボシカミキリの他に、ラミーカミキリとキイロトラカミキリがいましたが、
ラミーカミキリは場所が薄暗くてイマイチ・・・。
キイロトラカミキリは先日、お腹イッパイ撮ったので私は撮影しませんでした(笑)
結果的に、ルリボシカミキリが居なかったら坊主のようなものでした(^▽^;ゞ



おまけ
タモリがたくさん!
キボシアシナガバチの巣と幼虫。
a0132656_23502648.jpg

撮影日:2014/6/15
[PR]

by umajin | 2014-07-22 23:45 |


<< 紫陽花にもカミキリ 「フタオビ...      4度目のチャレンジ! 「ミドリ... >>