2014年 07月 24日
紫陽花にもカミキリ 「フタオビミドリトラカミキリ」
この日は、何か目的があった訳ではありませんでしたが、八王子までチョピ遠征してきました(笑)
以前、キイロトラカミキリがたくさんいた伐採木で、何か他のカミキリが見つけられればとは思っていましたが(^^;
ポイントに到着し、伐採木を確認してみましたが、撮影するような虫がいない・・・。
違う所をぐるっと回って帰ってきて、また同じ伐採木を確認しても何も居ないorz
「今日は坊主だな・・・。」と思っていたところ、一人のカメラマンがやってきて伐採木を探し始めました。
話しをしたところ、カミキリを撮りに来たとの事。
撮る虫が同じだった為、お互い会話は弾みました(笑)
その中で、ここから直ぐのフィールドに額紫陽花に集まるカミキリがいると情報を頂きました!
早速、そのフィールドへ向かいました!
辺りを見渡すと、額紫陽花がたくさんあります(^^;ゞ
しかし、「ハナムグリがたくさんいる額紫陽花を探して」と教えて頂いたので、そのカミキリを見つけるのは簡単でした!
見つけた瞬間は、「小さい!」 の一言。
今まで見逃していたのか?いや、そもそも紫陽花にはあまり虫が集まらないので、確認を怠っていたのです(^^;
小さいですが、見た目は立派なトラカミキリです(笑)
初見初撮りのカミキリが増えました!
お名前は聞きませんでしたが、情報をくださいました方、ありがとうございましたm(__)m

フタオビミドリトラカミキリ
a0132656_2319017.jpg






コアオハナムグリと比べてもこの大きさ!小さいですね。
a0132656_23191817.jpg


a0132656_23193369.jpg


a0132656_23194886.jpg


a0132656_2320518.jpg


a0132656_2320288.jpg


額紫陽花の花粉を食べます。
a0132656_23204230.jpg


a0132656_2321033.jpg


a0132656_2321201.jpg


a0132656_23213974.jpg


a0132656_2321598.jpg

撮影日:2014/6/25
[PR]

by umajin | 2014-07-24 23:27 |


<< 目の前に飛んできた! 「ビロウ...      何度見ても美しい 「ルリボシカ... >>