2014年 07月 26日
目の前に飛んできた! 「ビロウドカミキリ/ゴマダラカミキリ」
フタオビミドリトラカミキリの撮影が終わり、帰りを急ぎました。
この日の散策は午前中までと決めていたからです(^▽^;
駐車場へ戻る途中、私の目の前を結構大きな虫が横切って行きました!
着地地点を見てみると、ビロウドカミキリでした。
大きさは25mmほど。今まで小さいカミキリを見てきたので大きく感じました!
色は茶色~黄土色で全くもって地味なカミキリです(笑)



ビロウドカミキリ
a0132656_23164461.jpg




a0132656_2317104.jpg


a0132656_23172778.jpg




その後、「そう言えば、ゴマダラカミキリを撮り直したいんだよな~」と、思いながら駐車場へ向かっていました。
普段、家の周りにも飛んできて、キボシカミキリと並んで最も身近なカミキリですが、
イマイチ、思うように撮れていなかったのです・・・。
すると、目の前の桜の葉に何かが飛んで(落ちて?)きました!
「もしかして!?」 と思い探してみると・・・何と!ゴマダラカミキリでした!!
思っていた矢先、凄い偶然でしたv(*'-^*)


ゴマダラカミキリ
着地してもがいているゴマダラカミキリ。
a0132656_23174426.jpg


あちこち歩き回りました。中々格好良く撮るのが難しいカミキリだと思っています(私だけ?)
a0132656_23175859.jpg


桜の葉が茂っていて、中々思うように撮れません(^^;
このアングルが好きかな(笑)
a0132656_23182672.jpg

撮影日:2014/6/25
[PR]

by umajin | 2014-07-26 23:20 |


<< 最も美しいコガネムシ 「オオ...      紫陽花にもカミキリ 「フタオビ... >>