2014年 08月 04日
登山デビュー!
昨日は、息子と2人で秩父の金峰山(2,599m)に登ってきました。
今まで息子とは、高尾山などの低山や八ヶ岳の途中までなど、虫目的で少し登る事はありましたが、
今回は、虫目的ではなく“登山”目的です(笑)

金峰山への登山道は、何本ものコースがありますが、息子は初めての登山ということで
往復4時間半と最も楽な大弛峠からの入山としました。
私も登山としては、約2年半ぶりとなります・・・すっかりサボってしまっています(^▽^;ゞ

さて、大弛峠へ到着したのはAM6:00。
既に駐車場は一杯で、路肩にクルマが溢れかえっています・・・。
流石!日本100名山!人気がありますね~
仕方なく、路肩のスペースにクルマを停め、登山の準備を始めました。


AM6:30登山開始です
a0132656_7191680.jpg




直ぐにシラビソ林の急登が始まります・・・。
a0132656_7205317.jpg


立ち枯れた木々の間から、富士山を望むことができました!
a0132656_7234735.jpg


a0132656_7314897.jpg


歩き始めて1時間で朝日岳に到着です。
a0132656_7353797.jpg


富士山の眺めが良いところです!
a0132656_732674.jpg


雲が湧き上がっています・・・山頂では大丈夫かな!?
a0132656_7322718.jpg


息子も広大な景色に感動しているようでした(^^)
a0132656_7371922.jpg


金峰山の眺め。あの尖ったところ(五丈石)まで行きます。
a0132656_7404421.jpg


ここまでは高い木々が鬱そうとしていますので苔が多いです。
a0132656_7443875.jpg


シャクナゲも未だ咲いており、蕾もたくさんありました。
a0132656_7445767.jpg


ドサッ!!と物音がして目の前で跳んだものが・・・シカでした(汗)登山道で葉を食べていたようです(笑)
a0132656_7471148.jpg


森林限界となり、稜線歩きです。ここだけアルプス気分を味わえます(笑)
a0132656_745264.jpg


頂上手前、こんな所も通ります!
a0132656_7492445.jpg


AM9:16 金峰山(2,599M)登頂です! 心配していた通り山頂はガスがかっていて眺望はありませんでした・・・。
a0132656_7533860.jpg


五丈石の基部まで来てみました(^^)
a0132656_7542137.jpg



息子の登山デビューは、まずまずの天気でした。
山頂からの眺望は望めませんでしたが、途中の朝日岳からの富士山や沸き上がる雲を見て満足していたようです(^^)
「次は何処に登る?」 と、聞いてきたので、また一緒に登ることがありそうですが、
今回息子と一緒に登ってみて、体力が無いこと、岩場などで危なっかしいと感じました。
岩場歩きは慣れもありますが、私より体力が無いのはねぇ・・・。
今後に期待です!

撮影日:2014/8/3
[PR]

by umajin | 2014-08-04 08:35 |


<< 尾の長い夏型! 「ホソオチョウ」      赤いカミキリを探しに 「ホシベ... >>