2014年 08月 11日
遠征! 「群馬で出会った虫たち~カミキリ編~」
7月12~13日で群馬県に遠征してきました。
特に目当てがあった訳ではなかったのですが、以前、秋に来た時に伐採木が沢山あったので
初夏に来たらカミキリが居るのでは?と思ったからです。

今回はカミキリをまとめてアップします。
他の虫については、また後日アップしたいと思っております。


ウスバカミキリ
葉の影に隠れていたウスバカミキリ。大型のカミキリで迫力ありますね!
a0132656_23593927.jpg




a0132656_002458.jpg


ルリボシカミキリ
交尾しようとしている個体。♂の方が大顎が大きく、厳つい顔をしています。
a0132656_0144987.jpg


ここではルリボシカミキリが沢山いました!
a0132656_016507.jpg


よーく見ると、斑紋は個体によって形が違うようです。この個体は斑紋がくっついていますね(笑)
a0132656_018749.jpg


これは綺麗な個体。大顎が大きいので♂のようです。
a0132656_0195235.jpg


a0132656_0221573.jpg


ホソトラカミキリ
初見のカミキリ。池があり足場が悪く、これ以上どうにも撮れない状況でしたorz
a0132656_041868.jpg


コバネカミキリ
これも初見のカミキリ。初めはカミキリと思えず、スルーしましたが息子に「これはカミキリだよ!」と言われて半信半疑で撮影(笑)
a0132656_0101684.jpg


これは別個体。 翅が短くてオケラみたいですし、黒いのでコオロギっぽくも見えます(笑)
a0132656_0104827.jpg


ウスイロトラカミキリ
またまた初見のカミキリ。トリッキーな動きはハチと思えるほど!騙されそうでした(笑)
a0132656_0112363.jpg


a0132656_0114753.jpg

撮影日:2014/7/12-13
[PR]

by umajin | 2014-08-11 00:46 |


<< 遠征! 「群馬で出会った虫たち...      ミドリでもアオ!? 「アカアシ... >>