2014年 08月 15日
遠征! 「群馬で出会った虫たち~その他甲虫編~」
昨夜、山梨の遠征から戻ってきました。
天気は散々で虫の数は非常に少なかったですが、普段見られない虫が撮れたので満足です!
結果は後日アップ致します!

さて、群馬遠征の続きです(^^;
前回はカミキリをまとめてアップしましたので、今回はその他の甲虫をまとめてアップします。


アオオサムシ
ミミズを食べるアオオサムシ。いつも林道などを歩いているところは見かけますが、それらしい?シーンに出会えたのは初めて(笑)
a0132656_6473246.jpg




オオセンチコガネ
以前、“それらしいシーン”に出会えましたが、アップしづらいですね(笑)
a0132656_64920100.jpg


ハイイロチョッキリ
初見のチョッキリ。風があって葉が揺れてしまい、撮影が大変でした(汗)
a0132656_6525577.jpg


カブトムシ
本当は横に居るオオムラサキを撮りたかったのですが、この後カブトムシに威嚇され飛んでいってしまいました(T-T)
a0132656_6591124.jpg


ナガヒラタムシ
最も原始的な甲虫で生きた化石と言われているナガヒラタムシ。約2億5千年前の化石から近い種が見つかっているそうです。
a0132656_76613.jpg


オオゾウムシ
初見のゾウムシ。大型のゾウムシでこの個体は22~23mmほどありました。
a0132656_7214874.jpg


ニワハンミョウ
初見のハンミョウ。一瞬ミヤマハンミョウかと思いましたが、上唇が三角でないのでナミハンミョウと同定。
a0132656_7281191.jpg

撮影日:2014/7/12-13
[PR]

by umajin | 2014-08-15 07:36 |


<< 遠征! 「群馬で出会った虫たち...      遠征! 「群馬で出会った虫たち... >>