2014年 08月 16日
遠征! 「群馬で出会った虫たち~イトトンボ2種~」
群馬の遠征は今回で最後となります。
最後はイトトンボ2種をアップいたします。
トンボはあまり撮らないので初見初撮りが多いのですが、今回の2種も正にその通り(笑)

キイトトンボは今年初めて地元でチラ見しましたが撮影できずorz
トンボをあまり撮らない私でも、この鮮やかな黄色は1度は撮ってみたかったので逃したのは残念でした・・・。
ところが、遠征先の群馬では池の周りの草原にキイトトンボがあちこちに飛んでいます(^^;
正直、見飽きるほど(笑)
動きはスローリーですが、撮影しようと近づき、しゃがんだ途端にフワっと飛んじゃう事が多いです(^^;
沢山居て何度でも撮り直しができるので、私の動きが雑になっていたのかもしれませんが(^▽^;ゞ


キイトトンボ♂
a0132656_7434382.jpg






キイトトンボ♀
a0132656_7384066.jpg


キイトトンボ♀の食事。
a0132656_748457.jpg


キイトトンボの交尾。綺麗なハート型にはなりませんでした。
a0132656_742174.jpg


クロイトトンボ♂
a0132656_7503022.jpg


キイトトンボより小さく、キイトトンボによく捕食されるそうです。
a0132656_752852.jpg


何か地味~な感じのイトトンボですね(笑)
a0132656_7555167.jpg


a0132656_7565514.jpg

撮影日:2014/7/12-13
[PR]

by umajin | 2014-08-16 08:19 |


<< 家で見つけた虫 「エゴツルク...      遠征! 「群馬で出会った虫たち... >>