2014年 08月 19日
家で見つけた虫 ② 「エゴヒゲナガゾウムシ」
またまた、息子が家で見つけた虫です。
今回は、エゴヒゲナガゾウムシです。
以前から家の周りで見かけていた虫ですが、中々撮影のチャンスがなく、
やっと今年撮ることができました。
体長は5mmほどで、顔が平らで白く、目は突出した先にあり、口吻は細長くなく、体はずんぐりしていて
何とも不思議な形をしたゾウムシです。
別名は、ウシヅラヒゲナガゾウムシ。
“馬面”とはよく聞きますが、“牛面”は聞かないですね(笑)
しかし、以前にカオジロヒゲナガゾウムシやクロフヒゲナガゾウムシをゾウムシらしくない、と書きましたが、
このエゴヒゲナガゾウムシはそれの上をいきますね(笑)

今回は、たまたま家で見つけた個体なので、雰囲気のある写真になりませんでしたが、
次はエゴノキで産卵しているシーンなどを撮りたいと思っております!

エゴヒゲナガゾウムシ♂
a0132656_2234310.jpg




こう見ると…顔が平らなのがよく分かりますね(笑)
a0132656_22381275.jpg


a0132656_22433388.jpg


エゴヒゲナガオトシブミゾウムシ♀  かえで☆さんご指摘ありがとうございます。打ち間違えてました(^▽^;ゞ
因みに♀の目は飛び出ておりません(笑)
a0132656_22463354.jpg

撮影日:2014/7/23
[PR]

by umajin | 2014-08-19 22:50 |


<< こんな所に!? 「モートンイト...      家で見つけた虫 「エゴツルク... >>