2014年 08月 22日
3年の想い 「マルタンヤンマ」
2012年8月に頭文字エムさんのブログでマルタンヤンマの記事を拝見し、
当時、トンボにあまり興味が無かった私もこの美しいトンボは撮ってみたいと思いました。
ご一緒させて頂きましたが、時期的にもう遅かったのかマルタンヤンマの姿は確認出来ませんでした。
2013年8月、またまた頭文字エムさんとご一緒させて頂き散策するも、全く確認できず坊主に終わりましたorz
この年は7月に暑い日が続き、この時にたくさん見れたとの事で悔しい思いをしました。
そして今年も7月に暑い日が続きました。
これは昨年のようにマルタンヤンマが早くに見れるかも!と思い、出掛けてみました。
散策を開始すると、早くもカメラマンが集まっています。
これはマルタンヤンマに違いない!私もそこへ行ってみました。
やはり、マルタンヤンマ(♀)でした!
初めて見るマルタンヤンマ!ちょっと感激!でも、ブルーの目が美しい♂を見てみたい!
写真を撮っている方に、今日の♂の収穫を聞いてみると、居ることは居るが薮の奥に止まっていてまともに撮れないとの事・・・。うーん。残念orz
また今年も撮れないのか・・・とガッカリでしたが、その内に出てくるかもしれないと辺りを散策する事にしました。
散策して直ぐの事、目の前を通過し薮に止まったトンボが居ました。マルタンヤンマの♀です。
また♀かぁ~♂だったらよかったのに・・・と思いながら撮影(笑)
♀の撮影を終え、♂を探しに再び散策開始!すると先ほど♂の話を聞かせてくれた方がやってきて 「♂撮りました?」 と尋ねてきました。
まだ撮っていないと答えると 「今、あそこに居るので場所案内しますよ!」 と嬉しいことを言ってきてくれました!
そのポイントに案内頂くと・・・いたーーーーー!!マルタンヤンマの♂です!!
しかも手が届く所に止まっています!これは非常にラッキーでした(^▽^)v
ただ、マルタンヤンマが止まるのは避暑の為で薮の中です。
薄暗くてシャッター速度が遅く一脚使用。AFは迷うことが多かったですね(^▽^;ゞ


マルタンヤンマ♀
a0132656_1710724.jpg




a0132656_17104829.jpg


マルタンヤンマ♂
a0132656_1714380.jpg


a0132656_17115967.jpg


a0132656_17135125.jpg


a0132656_17143667.jpg

撮影日:2014/7/27
[PR]

by umajin | 2014-08-22 22:51 |


<< マルタンヤンマの撮影の合間に ...      こんな所に!? 「モートンイト... >>