2014年 08月 27日
まるで折れた小枝 「コブスジサビカミキリ」
息子が家でカミキリを見つけました。
見てみると7~8mmくらいの小さなカミキリでした。
老眼の私には、小さくて一瞬カミキリかどうかも分かりませんでしたけど(^^)
小さくて分かりづらい事もありますが、このカミキリの色形が面白いのです!
一般的なカミキリは、丸みを帯びた円筒形ですが、このカミキリは角ばっています(笑)
しかも、全体的には褐色ですが、頭の先と尾の先は明るい茶色となり、更に尾の先は凸凹しています。
まるで折れた小枝のように見えるんです!
小枝に紛れていたら、まず見つけられないでしょうね・・・。

分かりやすいように、明るい幹につけての撮影です。
その為、逃げ回ってこれ以上のショットはありません(^▽^;ゞ

コブスジサビカミキリ
a0132656_67457.jpg




尾の先は、枝を折ったような断面に見えます。色もそれらしい・・・。
a0132656_671032.jpg

撮影日:2014/7/30
[PR]

by umajin | 2014-08-27 06:30 |


<< 羽化後のセミ 「ミンミンゼミ/...      マルタンヤンマの撮影の合間に ... >>