2014年 09月 03日
下山後には 「キスジトラカミキリ/カラカネハナカミキリ 他」
8月3日は息子と金峰山へ登山しましたが、この時は虫目的ではありませんでした(^^)
本当に虫は全く探さずでしたが、下山後はそうはいきません(笑)
花が咲いているポイントがあれば、車を止めて何か来ていないか確認!
その中でも小型の虫たちで賑わっている花がありました。
花全体を見渡すと・・・今春見損ねてしまったキジマ キスジトラカミキリが来ているではありませんか!
他にもカラカネハナカミキリなど、ハナカミキリの類いやジョウカイの類いがたくさん来ています!
しかし、目線以上の高さにいる個体が多く、撮影に苦労しました・・・。
カミキリが低い花に降りてくるのを粘りに粘って待っていた為、私らの脚はブヨに刺されまくりで痒いの何の!!
結果的に撮影できたので、その代償として思えば我慢です(笑)


キジマ キスジトラカミキリ
a0132656_7124836.jpg




a0132656_7141575.jpg


a0132656_7555736.jpg


別個体。後翅を出している様は、ハチに似ていますね。
a0132656_7595094.jpg


a0132656_7564311.jpg


カラカネハナカミキリ
金属光沢が美しいカミキリです。
a0132656_87251.jpg


a0132656_874526.jpg



別の土場では、大木が置かれていましたが、日陰で暗いところの為か期待はずれ・・・カミキリも2種のみ。

ウスイロトラカミキリ
a0132656_8101492.jpg


a0132656_8104264.jpg


a0132656_8124810.jpg


ナガゴマフカミキリ
a0132656_8171564.jpg

撮影日:2014/8/3
[PR]

by umajin | 2014-09-03 08:21 |


<< 負けられない! 「トラカミキリ」      息子が撮影 「トラカミキリ」 >>