2014年 09月 08日
山梨遠征! 「キカマキリモドキ」
8月12~14日は、山梨に遠征してきました!
この時は台風11号の影響が残り、不安定な天気が続きました。
初日は朝から雨。すっかり出鼻を挫かれましたorz
しかし、スマホや車のナビ(テレビ)で天気予報を確認すると、夕方から雨が上がる様子。
それに期待し、とりあえず車の中でDVDを見て時間潰しです_(^^;)ゞ
夕方4時半過ぎ、予想(私の)通り雨が上がりました(笑)
しかし、夕方で下草や伐採木が濡れているので、虫の姿は全くありません。
仕方なく、夜の散策に切り替えです。
山中の灯火には、色んな虫が集まってきます!
カゲロウも多いのですが、その中でちょっと違う虫に目が止まりました。
その虫に近寄り、目を凝らしてよ~く確認するとカマキリモドキでした!
私「カマキリモドキだー!!」
息子「おおおーー!!」と2人で大絶叫! щ(゚ロ゚щ)ウオ―ッ
カマキリモドキは私らが最も見てみたい虫の1つでしたが、
夜行性で明るい時間は葉の裏にいるとの事。
昼光性の私らにとって出会う事はまず無理だろうと思っていました(笑)
カマキリモドキは1頭のみでしたが、意外にじっとしていてくれていた為、
思う存分に撮影できました!
この日は朝から夕方まで雨で、散策時間が無く残念で堪りませんでしたが、
このカマキリモドキの収穫だけで、達成感MAXになりました(^▽^)v


キカマキリモドキ
a0132656_617328.jpg




大きさは2センチほど。上半分がカマキリで下半分がカゲロウのようです。
a0132656_6175772.jpg




カマキリは胸の前で鎌を構えますが、カマキリモドキは胸の外側後方で構えます。
a0132656_6182842.jpg




飛ぶスピードは遅く、目で追うことが出来ます(笑)
a0132656_6124288.jpg


a0132656_6132747.jpg


a0132656_6135615.jpg


a0132656_6142563.jpg


a0132656_6145591.jpg


a0132656_6152795.jpg




a0132656_6162692.jpg

撮影日:2014/8/12
[PR]

by umajin | 2014-09-08 20:39 |


<< 山梨遠征! 「クジャクチョウ/...      負けられない! 「トラカミキリ」 >>