2014年 09月 19日
山梨遠征! 「その他のカミキリ」
ハンノアオカミキリ以外は初見ではないので、纏めて掲載します(^^;


息子が 「青いカミキリがいる!」 と呼びに来たので見に行ってみると・・・
ミドリカミキリでした。
光線の具合によってメタリックブルーやメタリックグリーンに見えますね。
以前、撮影していたのが気に入らなかったので、撮り直しとなりました。

ミドリカミキリ
a0132656_2394364.jpg




a0132656_23101640.jpg


a0132656_2310464.jpg


a0132656_23111554.jpg


a0132656_23114850.jpg




8月3日の登山帰りに初見となったカミキリですが、ここではあちこちに居るではありませんか!
1度見つけた虫は、その後頻繁に見かけるようになるのが不思議です(笑)

キジマトラカミキリ キスジトラカミキリ
a0132656_23121369.jpg


a0132656_23123562.jpg



こちらは、群馬遠征で初見だったカミキリ。
その時は足場が悪くて思うように撮れなかったので今回撮り直しです!

ホソトラカミキリ
a0132656_23125924.jpg


a0132656_23132250.jpg


a0132656_23134613.jpg


a0132656_23142388.jpg



ナガゴマフカミキリはよく見かけるのですが、ただのゴマフカミキリは意外と見かけないです・・・。
ミドリカミキリやホソトラカミキリのようなスレンダーなカミキリを見た後は、余計にズングリして見えます(笑)

ゴマフカミキリ
a0132656_23175738.jpg

撮影日:2014/8/13
[PR]

by umajin | 2014-09-19 23:34 |


<< 山梨遠征! 「ムツモンミツギリ...      山梨遠征! 「ハンノアオカミキリ」 >>