人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 04月 05日
激務の合間に 「スプリングエフェメラル」
3月は毎年の事ですが、相変わらずの激務でしたorz
未だに3月の処理が終わっていません・・・(汗)

この時期は私も冬眠から覚め、まず手始めにギフチョウを撮影しに行くようになったのも、もう4年目となりました。
当然ですが、虫たちの発生は気候・気温に左右されるので、生息期間の短い虫たちをベストなタイミングで撮影できるのは難しい・・・。
その間で自分の休みと天気がマッチするか!? 運ですね(笑)

さて、久しぶりに、頭文字エムさんとご一緒させていただきました!
頭文字エムさんも暫く冬眠状態だったご様子(笑)
ギフチョウの時期には、ちょっと早い気もしましたが、フライング気味の個体がいるのでは?と期待して!

現地に到着すると、駐車場と撮影ポイントには人が居ませんでした。
ギフチョウが吸蜜する桜も咲いておらず、まだ無理っぽい感じ(汗)
折角なので、気温が上がるのを待ってみました。
すると、一人のカメラマンが山から下りてきました。
話を聞いてみると、昨日は2~3頭確認できたらしい。
全く発生していない訳ではないようなので、出会える可能性はゼロではありませんでした。
この日は午後から雨予報。午前中勝負です!

ギフチョウを待つ間、他の春の妖精たちも撮影。
日向で暖かい所では、ナナホシテントウやイタドリハムシが活動していました。
結果的ギフチョウは、3~4頭確認できたのですが、惜しくもバッチリ撮れたものはありませんでした。

この土日(4/4-5)は天気が良くありませんでしたね・・・。
そして今週も雨予報が続き、寒の戻りもあるようです。
今年のギフチョウはこれで終わりとなるようです。
イマイチの出だしとなってしまいましたが、今年も色々と撮影して行きたいと思います!


スギタニルリシジミ
激務の合間に 「スプリングエフェメラル」_a0132656_12372441.jpg







激務の合間に 「スプリングエフェメラル」_a0132656_12383213.jpg


コツバメ
激務の合間に 「スプリングエフェメラル」_a0132656_1240942.jpg


激務の合間に 「スプリングエフェメラル」_a0132656_12411077.jpg


激務の合間に 「スプリングエフェメラル」_a0132656_1242493.jpg


ギフチョウ
激務の合間に 「スプリングエフェメラル」_a0132656_12425327.jpg

撮影日:2014/3/29

by umajin | 2015-04-05 12:43 |


<< 要注意! 「フタトゲチマダニ」      久々の虫2種 「ヒロバフユエダ... >>