2009年 08月 26日
夏休み最後の日も・・・虫!
夏休みの写真、最後になります。
結局、夏休みの写真は虫ばかりになってしまいました(~_~)
早く風景写真も撮りに行きたいな~


以前、トラカミキリが居た朽木に、今度はキボシカミキリのペアが!
レンズを目の前まで近づけても、全く逃げようとしませんでした。

キボシカミキリ【黄星天牛】
Canon EOS 5D / TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO
TV:1/25 AV:11 ISO:800
a0132656_22241756.jpg

カミキリが居そうな木の枝を伝っていったら・・・やはり!居ました!
最初はミヤマカミキリかと思いましたが、体長が小さい事、触角の色で何か違う!?と思い
家に帰ってから調べたら“クワカミキリ”と解りました。
名前の通りクワ類の生木を食べる大害虫だそうです・・・。
写真のクワカミキリも大きなアゴで生木をカジってます(笑)

クワカミキリ【桑天牛】
Canon EOS 5D / TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO
TV:1/200 AV:8.0 ISO:400
a0132656_22245242.jpg

帰りの林道で見かけたチョウ。
ズームレンズを付けたオジサンが一生懸命撮っていました(汗)
私も横で1枚撮っていたら、『アカボシゴマダラだよ』と教えてくれました(^▽^)

アカボシゴマダラ
Canon EOS 5D / TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO
TV:1/1600 AV:5.6 ISO:800
a0132656_22251295.jpg

[PR]

by umajin | 2009-08-26 23:04 |


<< 三浦半島 <毘沙門~剱崎~城ヶ...      『ラブ』な虫 >>