2009年 10月 13日
実践報告
前々回はタムロン90mmとの外見比較、前回は描写比較をしましたので
今日は本格的に?EF100Lのみで撮影に行って来ました。
ISの効果も確かめる為、三脚や一脚は持たずに、手持ちのみです。

今日は天気も良く、シャッター速度は稼げましたが、それにしても虫たちの等倍撮影時に
ファインダーのプルプルと小刻みな手ブレには、かなりの効果が感じられました!

あと、“撮影距離範囲スイッチ”を撮影距離に応じて設定する事によって
AFでストレスなく撮ることも出来ました。

結果・・・
質感はLレンズにしては少しチープな気がしますが、
純正、防塵防滴、IS付き、AFの速さ、全長が変化しない、描写やボケも良いなど
総合的に素晴らしいレンズだと思います。
ただ、現在使用していて気になっているのが、フードが細く深さがあるので、
フードをしたままレンズキャップが非常にしずらい点です。
タムロンみたいにキャップのセンターを摘むタイプなら良いかもしれません。
汎用品に変えてみようと思っています。

先日の台風でコスモスは全滅かと思いましたが・・・
Canon EOS 5D / EF100mm F2.8L Macro IS USM
TV:1/3200 AV:3.5 ISO:100
a0132656_21381930.jpg






セセリチョウ
ストローを伸ばして蜜を吸ってますね。

Canon EOS 5D / EF100mm F2.8L Macro IS USM
TV:1/1250 AV:2.8 ISO:100
a0132656_21385677.jpg

ナナホシテントウ
忙しそうに歩き回っていました。頼むからじっとしててくれ!

Canon EOS 5D / EF100mm F2.8L Macro IS USM
TV:1/250 AV:2.8 ISO:100
a0132656_2139840.jpg

Canon EOS 5D / EF100mm F2.8L Macro IS USM
TV:1/640 AV:2.8 ISO:100
a0132656_21392557.jpg

綺麗な花が多かったです。台風明けに咲いた花ですね!
Canon EOS 5D / EF100mm F2.8L Macro IS USM
TV:1/640 AV:5.6 ISO:100
a0132656_21393915.jpg

Canon EOS 5D / EF100mm F2.8L Macro IS USM
TV:1/1600 AV:2.8 ISO:100
a0132656_21395593.jpg

ハラビロカマキリ
カマの手入れ中。花に来るチョウを待ち伏せているのでしょうか?

Canon EOS 5D / EF100mm F2.8L Macro IS USM
TV:1/60 AV:8.0 ISO:100
a0132656_21401662.jpg

Canon EOS 5D / EF100mm F2.8L Macro IS USM
TV:1/1600 AV:2.8 ISO:100
a0132656_21403063.jpg

[PR]

by umajin | 2009-10-13 22:44 | 草・花


<< 実践報告②      レンズ比較 >>