カテゴリ:動物( 11 )

2011年 09月 18日
ネコちゃん
先日、ぶ~ちゃんさん家にお邪魔させて頂きました。
最近、ネコを飼ったとのことで、ちょっと拝見(笑)
動物も全般的に好きなのですが、実は私はネコアレルギーなのです(^▽^;
と言っても、くしゃみ・鼻水が止まらなくなるだけですが・・・。

ブリティッシュショートヘアという種類のネコちゃんだそうです。
暑さに弱いとのこと・・・ちょっとバテぎみのようです(笑)

ネコは夜に撮りたいですね!
目が大きく可愛いので~。

Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM   
TV:1/400  AV:2.8  ISO:400
a0132656_6402788.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-09-18 06:45 | 動物
2011年 09月 07日
木登り
虫がくっ付いてないかなぁ~と木の幹を見ていたら、アオダイショウが日向ぼっこをしていました(笑)
幼体ですね~大きさは60~70cmくらいでしょうか。
成体は濃いくすんだ緑で、黒い縦縞が入っていますが、幼体は、灰色で褐色の斑紋が入っています。
アオダイショウは木登りが得意なので、樹上で見かけることも多いですね!

Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM + EF1.4XⅡ
TV:1/320  AV:5.6  ISO:640
a0132656_048326.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-09-07 18:50 | 動物
2011年 08月 24日
残暑
週末は雨も降り、肌寒い日が続きました。
会社の帰り道、空き地では色々な秋の虫たちの声が聞こえます。
「リーン・リーン♪」おっ!スズムシかぁ、「ガチャ・ガチャ♪」これはクツワムシだな、
なんて、もうすっかり秋だな~と実感。
でも、ちょっと寂しいですね・・・もっと夏の虫たちを撮りたかった・・・。

昨日は、蒸暑い1日でした。
ただ、やはり夏のピークを過ぎたようで “暑さ” が違いますね。


ニホントカゲ【日本蜥蜴】 幼体
Canon EOS 40D / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/250  AV:6.3  ISO:400
a0132656_659377.jpg

ニホントカゲ : 「まだまだ暑いね~!こう暑いと動きたくないね・・・」

続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-08-24 07:38 | 動物
2011年 07月 10日
いつもの公園にて・・・
いつもの自然公園の池で、翡翠を待っていると・・・
何と!足元にミドリガメが泳いでいるではありませんか!
どこの池にも、必ずと言っていいほど、大きくなって飼い切れなくなったミドリガメが放されています。
しかし、このミドリガメは、まだペットショップで売っているくらいのお馴染みの大きさ。
恐らくこの池で孵ったものだと思います・・・。

ミシシッピーアカミミガメの子供。まだまだ “ミドリガメ” です。このサイズが池に泳いでいるなんて・・・。
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/100  AV:6.3  ISO:320   
a0132656_22203497.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-07-10 22:25 | 動物
2011年 05月 06日
求愛ダンス?
草むらで何やらガサガサと音が・・・。
音の方を確かめると2匹のジムグリがいました!
体色や大きさから一瞬、シマヘビかと思いましたが、縞もないし体型も違いました。
この2匹のジムグリは、体を絡めて、更に頭を擦り合わせるような仕草をしておりました。
求愛ダンスでしょうか!?
しかし、このジムグリは体長約90センチくらいあったでしょう。
体色も茶褐色で子供の頃の綺麗な色はなくなっていますね。
ダンスが終わると、名前の通り?2匹は地に潜るように隠れてしまいました。

ジムグリ【地潜】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM + EF1.4XⅡ
TV:1/200  AV:4.0  ISO:200  PS:忠実設定
a0132656_9193268.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-05-06 09:08 | 動物
2010年 09月 07日
夏バテ
今日は幾らか秋の風を感じましたが、まだまだ暑いですね(汗)
皆様、夏バテなどしないでお過ごしでしょうか?

暑くてバテている!? タイワンリス
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM + EF1.4XⅡ
TV:1/250  AV:4.5  ISO:1000  PS:忠実設定
a0132656_22212211.jpg

[PR]

by umajin | 2010-09-07 22:22 | 動物
2010年 07月 18日
ウシガエル(牛蛙)
別名、食用ガエル。
このカエル、ブォー・ブォーと牛のような声でよく鳴いています。
警戒心が強いので、声を頼りに探そうとしても、直ぐに水の中に逃げられてしまいます。
今回は運良くかなり接近して撮影ができました。
しかし巨大です・・・背中の辺りにいるアメンボと比較すると、このウシガエルの大きさが分かると思います(笑)

Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM + EF1.4XⅡ
TV:1/500  AV:4.5  ISO:400  PS:忠実設定
a0132656_22361100.jpg

[PR]

by umajin | 2010-07-18 22:39 | 動物
2010年 05月 31日
アオダイショウ
久しぶりにアオダイショウを捕まえました!
何かドキドキして童心に返ったような気持ちになりました(嬉)

全長約180cmくらい。結構大きいですね。
Canon EOS 5D / EF100mm F2.8L Macro IS USM
TV:1/125 AV:7.1 ISO:100 PS:忠実設定
a0132656_2138595.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-05-31 21:42 | 動物
2010年 05月 30日
ニホントカゲ
先日、塩ビ管の中で日向ぼっこをしているニホントカゲを見つけました。
手前の草をレンズフードでゆっくり掻き分けても逃げませんでした(笑)

幼体は黒い体に金色の筋が入り、尾は青色で綺麗ですが、
成体になると画像のように褐色になり地味な感じになります。

Canon EOS 5D / EF100mm F2.8L Macro IS USM
TV:1/100 AV:7.1 ISO:400 PS:忠実設定
a0132656_21511595.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-05-30 21:59 | 動物
2010年 05月 23日
続・横浜自然観察の森
昨日は、前回のリベンジで!? またまた横浜自然観察の森へ行ってきました。
結果、またまたカワセミに遭遇する事は出来ませんでしたが、色々な小動物を観ることが出来ました。
今回出遭った小動物達を紹介します。

カナヘビです。天気が良かったので日向ぼっこをしています。
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM + EF1.4XⅡ
TV:1/60  AV:6.3  ISO:100  PS:忠実設定
a0132656_14543045.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-05-23 14:56 | 動物