カテゴリ:機材( 22 )

2014年 07月 07日
180mmマクロ
虫相手の撮影では、近づけなかったり、近づくと逃げられてしまうことも・・・。
今まで、何度も悔しい思いをしてきました(×_×;)
今回、安曇野で使用した180mmマクロ。
ワーキングディンタンスが長いので、少しでも悔しい思いを減らし、撮影できればと思い導入しました(^^)
使用した感じは・・・手振れ補正も強力なので、手持ち撮影が出来ます!
三脚を使うのがベストですが、装着している間や高さ向きなどを調整している間に逃げられてしまうんですよね(^▽^;ゞ
それに、三脚の脚が虫が止まっている草や近くの草などに当たって、逃がす原因にもなります・・・。
手持ち撮影ができるとその点が解消されますし、アングルも自由が利きます!
ただ、長時間持っていると重いですね(゚Д゚;)
長時間持った後の何日間かは首と肩が凝っています(笑)



SIGMA APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
a0132656_1747054.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-07-07 06:24 | 機材
2012年 09月 12日
PRO300 2.0x DGX
現在、虫撮影で100mmマクロレンズに必ずと言っていいほど装着している 1.4xテレコン。
キヤノン純正のテレコンは100mmマクロに装着できないので、ケンコーのPRO300 1.4x DGX を使っています。
描写も特に問題なく重宝しています!
そこで、2.0×の方はどうなのか・・・と思い始めました。
これがあれば200mmマクロ!近づくと直ぐに逃げてしまうような虫に使えるかもしれません!
SIGMAから180mm f2.8 マクロレンズが発売されましたが、今はちょっと手が出ませんorz
一先ず、2.0×テレコンで代用しようと購入してみました(^^)

レポは次回で!


Kenko PRO300 2.0x DGX
DSC-RX100
TV:1/30  AV:3.5  ISO:1600
a0132656_1801846.jpg

[PR]

by umajin | 2012-09-12 23:47 | 機材
2012年 08月 18日
NEWコンデジ
今、使っているコンデジは5年前のモデル。流石に古さを否めません・・・。
一眼レフデジカメを持て行けない状況の時に、このコンデジを持って行っていましたが、
「あ~やっぱり一眼レフデジカメを持ってくればよかった」 と色々と不満がありました。

そこで、今回少しでもこの不満を取り除こうとコンデジを新規追加致しました!
CanonのS100と悩みましたが、SONYのRX100にしてみました。
SONYのデジカメは初めてです・・・
S100だったら今使っている純正ソフトが使えるんですけどね・・・


SONY Cyber-shot DSC-RX100
a0132656_6275655.jpg


a0132656_6281093.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-08-18 06:51 | 機材
2012年 01月 29日
50mm
50mmレンズは過去に純正のF1.4とF1.2を使用していました。
F1.4は特に不満はありませんでした。
開放付近の描写は柔らかく、1段以上絞るとシャープになり描写の違いを楽しめました。
次第にF1.2を使ってみたくなり、F1.4を売却しF1.2を購入しました。
しかしF1.2は、解像度やモヤっとした描写、そして絞った時のピンずれが気になりました。
F1.4は子供撮りに重宝していましたが、F1.2は上記理由で大事な子供のイベントには怖くて使用できませんでした。
そして、使用頻度が激減・・・結局、私には使いこなせないレンズということで売却しました。

暫く家に50mmレンズが無い状態が続きましたが、部屋での子供撮りには、やはり50mmが欲しい!
そこでSIGMAを検討。
SIGMAのF1.4は、開放からシャープらしいので以前から非常に気になっていました。
SIGMAレンズで私が最も気になる外装(ザラザラ塗装)も変更になっていたので、このレンズを購入するつもりでいました・・・。
しかし、SIGMAのピンずれも気になり始めたところでCOSINAが浮上(笑)
COSINAの中でF1.4とF2マクロで迷いましたが、
今までF1.4を使っていて 「もう少し寄れたら・・・」 と思うシーンが多かったのでF2マクロの方にしてみました。

まだ、部屋での試し撮り程度しかしていませんが、ピントはジャスピンのようでした!



Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZE
a0132656_109989.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-01-29 10:15 | 機材
2011年 08月 08日
虫撮りに!
天気が安定しないので、この夏休みは近場で虫撮りになりそうな予感です(笑)
そこで今回投入したのが、このマクロライトです。
基本、私はあまりストロボを使わないのですが、薄暗い山や雑木林での撮影や
虫の顔が影になってしまう向きでの撮影に使えるかと。
早速、明日試してみます!

マクロリングライトMR-14EX / アングルファインダーC  
a0132656_219106.jpg

[PR]

by umajin | 2011-08-08 21:11 | 機材
2011年 07月 01日
PRO300 1.4x DGX
前回の記事のオナガで使用しましたテレコン、KenkoのPRO300 1.4x DGX を紹介します。
このテレコンは汎用性が高く、装着できるレンズが多いのが魅力です。

まず、SIGMAの50-500mmズームに装着するので、SIGMAの1.4xテレコンが1番良いのでしょうが、
Kenko PRO300 1.4X DGXは、Canonの100Lマクロにも装着できるので、こちらをチョイス!

これで、500mmズームが700mmズームに、100mmマクロが140mmマクロに変身~!
更に700mmズームに1Dとの組み合わせで910mm、40Dとの組み合わせで1,120mmに!
同じく140mmマクロに1Dとの組み合わせで182mmマクロ、40Dとの組み合わせで224mmマクロへ!!

しかし、何れにしても1段暗くなる訳ですから、元々暗い50-500mmはテレ側で開放f6.3なのでf9になります。
AFは効く事もありましたが、暗いところではピントが合わなくMFでの撮影となりました。
あと、開放でf絞りf9ですので、シャッター速度を稼ぐのは大変ですね・・・。

Canon純正の半分以下の価格でありながら装着できるレンズが多いのは嬉しいですね。
a0132656_1243457.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-07-01 01:30 | 機材
2011年 05月 22日
APS-C投入
私の父親もカメラをやっていて、この度 Canon EOS 7D を購入しました。
そして、今まで使用していたCanon EOS 40D を私が買い取る事にしました(笑)
鳥撮りに、この“1.6倍” を有効に使いたいですね!


a0132656_2256926.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-05-22 23:00 | 機材
2011年 04月 26日
試し撮り
早速、簡単ですがSIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM を試してみました。
野鳥は殆ど居なくて残念でしたが、まだ撮った事のない鳥を撮ってきました!

それは・・・スズメちゃんでした(笑) 1番身近にいる鳥ですね!

スズメ【雀】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/200  AV:8.0  ISO:400  PS:忠実設定  焦点距離500mm   トリミング有り
a0132656_2230445.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-04-26 22:21 | 機材
2011年 04月 25日
New Weapon 導入
以前、EF300mm F4L IS USM を手放してからは、
鳥撮りも、EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM で頑張っていましたが、
テレコンのEF1.4xⅡを装着しても280mm。
1Dに装着しても364mm相当だったので、大変苦労していました(汗)

そこでこの度、SIGMAの APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM を導入。
1Dとの組み合わせで、650mm相当。
APS-Cのカメラ(持っていませんが)との組み合わせで800mm相当の手持ち撮影が可能。


~このレンズを選んだ理由~

■強力な手ぶれ補正(OS)付
私は出遭った鳥や虫を咄嗟に撮る事が殆どなので、IS・・・違ったOSはありがたいです(笑)
三脚撮りならば、中古のEF400mm F5.6L USM だったかもしれません。

■虫撮りもできる
公園を歩いていると、鳥以外に虫にも遭遇します。
アップはできませんが、結構倍率が高いのでマクロ的な撮影が可能。

■子供も撮れる
子供と一緒にフィールドに行った時、勿論子供も撮ります(笑)
今までの機材ですと相当離れるか、サブ機に標準ズームを装着して持っていく必要がありましたが
このレンズならワイド側が50mmですので、1台1本で済みます。

まぁ、便利ズームってヤツです(笑)

テレ側が開放値f6.3で暗いですが、この内容でこの価格ですからコストパフォーマンスが高いと思います!
a0132656_6131580.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-04-25 06:17 | 機材
2010年 10月 31日
レリーズカバー
またもや、レリーズネタです(^^ゞ
私は三脚を使い、レリーズでシャッターを切った後、よくレリーズから手を離してしまい、
レリーズの下部を地面に打ち付けてしまっていました・・・。
なので、レリーズの下部は傷だらけです(T-T)
レリーズのケーブルを束ねたりして短くしていれば問題ないのですが、伸ばしたい時に面倒だし・・・。

今回、レリーズを再購入したこともあり、綺麗に使うか~と思い、
何か良いカバーが無いものかと考えていました・・・。
ホームセンターによく売っているゴム製の何かで代用できないか!?
それとも指サック!? でも、指サックは茶色やオレンジ色、緑色などしか無く被せても変に目立つし・・・。

昨夜、お風呂に浸かっていて、ふと目に付きました!
それは、洗濯や洗い物の時に使うゴムの手袋。
この手袋で黒いものは無いのか?と。

本日、早速見つけてきました(笑)
これで、三脚の脚を伸ばしきっていないとき、レリーズから手を離して地面に打ち付けても大丈夫でしょう!


全く違和感もなく!? しかも、丁度良く凸凹の滑り止めまで付いています(笑)
a0132656_18403085.jpg


これです(笑)
[PR]

by umajin | 2010-10-31 18:44 | 機材