カテゴリ:日常( 80 )

2015年 05月 12日
ブログ再開
当ブログの容量が一杯になった為、もう1つブログを開設しました。

以下URLとなります。

http://umajin2.exblog.jp/
(Insect walk)


掲載は虫のみとなる予定ですが、これからも宜しくお願い致します。


[PR]

by umajin | 2015-05-12 12:27 | 日常
2015年 04月 18日
当ブログ終了!
ブログを始めて5年10ヶ月となりますが、ここで容量がいっぱいとなったようです。
またエキサイトブログで開設するか、別のところで開設するか?
それともこれで終わりとするか…まだ分かりません。
開設するなら、良い機会なので自分で納得のいくブログを作りたいとも思いますが、
これから被写体が増えてきて、撮影が忙しくなりゆっくり時間を掛けて作れそうもありませんが(笑)

何れにしても1度終了となります。
今までコメントくださいました方、閲覧くださいました方ありがとうございました。
皆様のブログを拝見し、良い情報、良い刺激を頂きました!
特にブログを通じて実際にお会いし、一緒にフィールドを散策できた事は一番の収穫と感じております(笑)
またブログ再開の時は、よろしくお願い致しますm(__)m

うまじん






[PR]

by umajin | 2015-04-18 08:13 | 日常
2014年 12月 20日
クリスマスツリー
もうすぐクリスマスですね。
既に私はプレゼントを貰う側ではないので、嬉しいことはありませんが、
クリスマスの雰囲気は今となっても好きです(笑)

昨年までクリスマスツリーの電飾は一般的な電球でしたが、青色LEDにしてみたくホームセンターで見てみました。
今までが200球でしたので、同数かそれ以上はないと寂しくなりますので
250球を見てみると・・・何と!14,000円くらい!!高いですね~(^^;ゞ
この時は見送りました(汗)
その後、通販で見てみると、500球で5,000円ほど!
何か安すぎて心配でしたが、思い切って購入してみました。
商品は翌日配達されました。早いですね(笑)
説明には2~3球点灯しないのはご了承くださいとは書いてありましたが、電気を通すと全球点灯!

昨年までの一般的な電球は暖か味があってそれはそれで良いのですが、
青色も幻想的で良い感じです!


Canon EOS-1D Mark Ⅳ / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
a0132656_22404492.jpg

[PR]

by umajin | 2014-12-20 23:00 | 日常
2014年 11月 25日
NEWレンズで七五三 「SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM」
最近、あまり時間がとれず、暫く更新をサボッてしまいました(^^;ゞ
ネタもほとんどありませんしねぇ・・・。

さて、今年は娘の七五三でした。
七五三の前日に、急遽50mmレンズを買い替える事に(汗)
これで50mmは4本目となります!
初めに購入したのは、キヤノン純正50mmF1.4。
このレンズは開放では、かなり柔らかい描写だったので、常に1段以上絞る必要がありました。
2本目は、純正50mmF1.2L。
やはりLレンズを使ってみたくなり買い替えましたが、遠景以外ではイマイチ解像していないような感じでモヤっとした描写でした。
3本目は、カールツァイスの50mmF2マクロに買い替え。
マクロなのでシャープで良かったのですが、マニュアルなので瞬時にフォーカス出来ず、
ピンボケやシャッターチャンスを逃す事が多くありました。
静物撮りには良いのですが人間撮りには厳しくて・・・。
という事で、今回4本目はSIGMAの50mmF1.4を購入してみました。
SIGMAの50mmF1.4は、一般的なレンズからからArtラインシリーズへチェンジされ評判が高いレンズとなりました。
価格も売値で今までの倍以上ですけどね(汗)
NEWレンズで初めての撮影が七五三の本番でしたが、結果は如何に!?

撮影は全て、
カメラは、Canon EOS-1D Mark Ⅳ 
レンズは、SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM です。

3歳の時同様に鎌倉の鶴岡八幡宮へ!
オリジナルの画像は、見た瞬間に「おおっ!」と声が出るほど隅々まで解像しておりました!
しかし、ブログにアップするとやり方が悪いせいか解像感ない画像に。虫をアップしている時も常に感じていましたが・・・。
a0132656_18475752.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-11-25 19:12 | 日常
2014年 10月 26日
不具合?
現在、PCからブログにログインしても新規投稿、編集が表示されない状態です。
それらしい回復方法をやってみましたがダメでした。
スマートフォンからは問題ないようですが…。

あと少し虫の写真があるのでアップしようと思っていたのに残念です。


[PR]

by umajin | 2014-10-26 08:26 | 日常
2014年 01月 10日
新調しました
1月より会社の事務所が移転しまして、今までより30分ほど通勤が長くなり、約2時間orz
毎日、通勤疲れでグッタリです・・・。
新しい年、そして新事務所ということもあり、今まで会社で使っていて古くなったモノを新調してみました~!
使い心地は・・・

a0132656_17384895.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-01-10 17:57 | 日常
2014年 01月 01日
あけましておめでとうございます
昨年は、当ブログにたくさんのコメント&訪問頂きましてありがとうございました。
今年の更新は、スローペースになりそうですが、また宜しくお願い致します。

a0132656_2255622.jpg

↑2013年12月15日に真鶴岬にて撮影。
昨年と同じロケーションですが、決して一昨年の使い回しではありません(笑)
[PR]

by umajin | 2014-01-01 00:01 | 日常
2013年 10月 23日
死に掛けました
前回(10/11)で発熱の事を掲載しました。
この時には熱も大分下がっていたので、10/13より仕事にも行けると思っていた矢先、
10/13早朝に、心臓発作を起こし、痙攣・失神してしまいました。
気が付いたのは、救急車に乗せられた時で、救急車の外で私を見ている息子が見えました。
気が付いたとは言え、もうろうとしていたのか!? 記憶は断片的ですが・・・。
そのまま病院へ運ばれ、CT等の検査を受けました。
CTでは異常無しでしたが、その後も精密検査を受ける為、入院することに・・・。
この検査で引っかかると、心臓が異常な動きをしないように体に機械を埋め込まなくてはなりません。
思ってもいなかった状況に不安が増すばかりです。
精密検査が10/15の夕刻に行われました。
検査と言っても、まるで手術のようです。
脚の付け根から管を通し、心臓へ・・・。
血液の詰まりや、電気を流し心臓の動きを調べたりしました。
結果は・・・翌日(10/16)退院でした!!
嬉しかったです!

最初の発熱と今回の心臓発作は関係ないとの見解ですが、
発熱(10/6)から心臓発作からの仕事復帰(10/21)まで丁度2週間仕事を休んでしまいました。
入院していても、仕事のスケジュール帳と睨めっこしたり、会社へ連絡したり・・・。
会社にも迷惑かけちゃいました(^^;ゞ

何より、妻に感謝!
心臓発作で痙攣・失神している時に気づいてくれなかったら、
そのまま永遠の眠りについていてかもしれません・・・。

今は、今まで通りの生活に戻すように徐々に慣らしています。
もう大丈夫なのかも知れませんが、気持ち的にもまだ少し怖いのと、
心臓発作の1週間前から熱で休んでいたので、体力的にもまだ戻っていないので・・・。

入院している間に台風が来て、すっかり秋になってしまいましたね。
体力が戻ったら撮影も復活しますので、また宜しくお願い致しますm(__)m
[PR]

by umajin | 2013-10-23 10:17 | 日常
2013年 10月 11日
回復傾向?
ご心配お掛けしておりますm(__)m
正直、こんなに長引くとは思いませんでした。
熱だから3日もあれば治ると軽く思っていましたね・・・。

9日は、別の病院にも診てもらいに行ってきました。
午前中の受付ギリギリの時間になってしまいましたが、何とか受付を済ませました。
しかし、待合室は人でいっぱい!
今の体調では、この人数を待っている自信がないので

私  :「混んでいるんで、午後にします」
受付:「大丈夫(体調)ですか?」
私  :「あまり、大丈夫ではないですけど・・・」
    
大丈夫じゃないと言ったところで、順番が早くなるわけじゃないし(笑)
午後の受付に変更してもらい、1度帰宅することに・・・。
帰宅後、熱を測ると、41.2度!
自己記録を軽く塗り替えた(汗)

午後の診察を受けました。
12時に2時の受付をしたので、順番は1番!
これくらいしないと、早く回ってこないのね(笑)
ここの病院の今回担当の先生は、患者の話をよく聞いてくれて
ゆっくり考え、ゆっくり対応してくれて良い感じでした(1件目の医者が悪いわけではないが)
結局、今のところ此処でも原因は分かっていないのですが、
ピークを過ぎたのか?新しい薬が効いているのか?昨日の夕方から熱が今までのようには上がらない。
このまま、治ってくれれば日曜くらいから出勤できそうだ。

やっと治るのか!? という感じですが、原因が何だか知りたいですね~。


※皆様のところへは、完治しましたら訪問させて頂きますm(__)m
[PR]

by umajin | 2013-10-11 11:16 | 日常
2013年 10月 08日
ダウン
10/6、朝から体がダルくて夕方には発熱。
夜には熱が39.8度まで上昇・・・。

10/7、病院に行って診察するも原因は分からず・・・
熱冷ましなどをもらうが、熱は全く下がらず、この日の最高は39.9度まで。

10/8、また病院に行って、念のためインフルエンザの検査をするも陰性。
逆にタミフルで治るインフルの方がよかった・・・。
日中、40.5度まで熱が上がった。
自己最高記録だろう(笑)


久々の更新となりました(^▽^;ゞ
これだけ高熱が続くと、辛いですね・・・。
中々寝付けないし、やることとすれば、熱を測ることくらい(笑)
[PR]

by umajin | 2013-10-08 17:55 | 日常