カテゴリ:日常( 80 )

2013年 08月 18日
PC故障
お盆休みも、あっという間に終わって今日から仕事ですorz
休み中、ブログのご返事・訪問・アップをしたかったのですが、
自宅PCがダウンしてしまい、全く動かない状態になってしまいました(T-T)
修理から戻って来ましたら、また宜しくお願い致しますm(__)m
[PR]

by umajin | 2013-08-18 13:06 | 日常
2013年 08月 07日
のんびり休日
今日は休みでした~
妻も子供達も出掛けていて居ないので1日独りです!
撮影に出掛けようとも思っていましたが、朝起きたら8時過ぎ。
それから遠出もできないですし、結構風も吹いていてマクロ撮影は大変そう・・・。
しかも、今日はかなり気温が上がるらしいので、のんびり家で過ごす事にしました(笑)

さあ!普段できない事でもしよう!
目に付いたのが、長年飼っているリクガメの伸びた嘴と爪。
餌は与えていても、嘴や爪を切るのは中々できません。
嘴は切ろうとすると、首を引っ込めちゃいますからね(^^;
ちょっと可愛そうな感じがするんですよ。

でも、今日なら日光浴もさせてあげられるしね!


ホルスフィールド(ロシアリクガメ)
下に置いてあるニッパーで嘴と爪を切って、ヤスリで軽く整えます(^^)
結構大人しくやらせてくれたので、タンポポの葉をあげました!
このタンポポは息子が鉢で育てているものです・・・息子には内緒(^▽^;ゞ
嘴と爪を切った直後でも、直ぐに食べるのがスゴい(笑)
a0132656_16434889.jpg


今日は特別にバナナも(^^)
a0132656_1644157.jpg

[PR]

by umajin | 2013-08-07 16:59 | 日常
2013年 07月 05日
暫くの間、ブログをお休み致しますm(__)m
明日は虫散策に行って来まーす!
何に出会えるか楽しみです(^^)

タイトルの通り、暫くの間、ブログはお休み致します。
[PR]

by umajin | 2013-07-05 13:13 | 日常
2013年 05月 01日
デジ一デビュー
息子は今まで、コンデジ(昔の)で虫の撮影をしていましたが、
大きく撮れなかったり、思うようにフォーカスが出来なかったりと
撮影していてイライラしているようでした(笑)
いつかは、カメラの勉強の為に、一眼レフを買い与えようと思ってはいましたが、
私の父が使わなくなった一眼レフを息子にくれるというので
3年生になった4月から使わせる事にしました(^^)
事前に、絞りやISOを教え、デビューは今回のギフチョウからです!
私の機材に比べて、ちょっとフォーカスが遅かったり、迷ったりするので
馴れるまでに時間が掛かるかもしれませんが、カメラの勉強には充分です!


Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX
a0132656_9261669.jpg


他のカメラマンと一緒になって撮影(笑)
DSC-RX100
a0132656_927796.jpg

撮影日:2013/4/14
[PR]

by umajin | 2013-05-01 09:31 | 日常
2013年 01月 01日
謹賀新年
皆様、昨年はたくさんのコメント&訪問頂きましてありがとうございました。
今年も頑張って撮影をしていこうと思っております。

今年も宜しくお願い致します。


a0132656_556672.jpg


↑ は昨年12月12日に撮影した写真を年賀状用に仕上げたものです。
[PR]

by umajin | 2013-01-01 06:03 | 日常
2012年 10月 15日
運動会
久しぶりの更新となります(^▽^;ゞ
前回の記事、9/16のドロハマキチョッキリ以降、公私ともに忙しくなり
虫撮りにフィールドへ行っておりませんorz
この撮りに行けなかった間に、すっかり涼しくなり完全に秋の虫へと変ってしまいました・・・。
春から夏は、自分の中では盛り上った感があったので、急に寂しくなっちゃいました(涙)

さて、9月末は娘の通っている幼稚園の運動会がありました。
やはり、幼稚園の運動会撮影は非常に疲れます・・・
場所が狭いこともありますが、人が多くて1度撮影場所を決めてしまうと動けません!

今回、1番楽しみにしていたのは、おゆうぎ。
踊りが上手だと補助の先生から聞かされていたからです。
おゆうぎの順番が回ってくる直前には、場所取りもほぼ完璧!娘の真正面です!!
しかし、さあ!始まるゾ!って時に、担任の先生が娘の目の前に立ちました。
えっ!? 娘の目の前なので、娘が全く見えません!
しかも前にも書きましたが、1度撮影場所を決めてしまうと動けません!
担任の先生も、そこから動かず・・・結局、目の前で踊っていた娘の事は全く見ることも出来ず、
どんな踊りだったかも分からずに終りました(T-T)

このおゆうぎの時は、担任の先生が自分のクラスの前に立って見本を見せるようになっていたのでしょう。
でも、見本だったら1番前のお立ち台で1人がやればいいこと。

他にも、かけっこなどはゴール先には役員がウジャウジャ・・・。
ゴールする一瞬を正面から撮る事は不可能です。運動会役員のお尻ばかり撮るようです(笑)

他の幼稚園は分かりませんが、ここは先生と運動会役員が園児の周りにたくさん居すぎ。
息子の時から5年間連続して撮影していますが、状況は全く改善されません。
娘も来年は年長なので、幼稚園最後の運動会・・・
幼稚園側には、もの申したい事はたくさんありますが、もう少し何とかならないかな・・・



玉入れ。 ちゃんと見て投げないと入らないよ(笑)
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM + EF1.4XⅡ
TV:1/1000  AV:5.6  ISO:400
a0132656_22135614.jpg




おゆうぎが終わり、娘の踊りが上手と言ってくれていた補助の先生が 「どうでした~!?」 と妻に声を掛けて来てくれたそうです。
妻は 「担任の先生の陰で全く見えませんでした」 と答えたそうです(^^;
[PR]

by umajin | 2012-10-15 22:25 | 日常
2012年 06月 11日
体調不良
先週末から体調不良になり、
コメント頂いておりますご返事、訪問、新規掲載ができずに申し訳ございませんm(__)m
徐々にではございますが、回復してきております。
完治しましたら、今まで通りに続けますので、宜しく御願い致します。
[PR]

by umajin | 2012-06-11 13:17 | 日常
2012年 05月 06日
端午の節句
昨日は端午の節句でしたね。
GWも終わり、昨日から仕事でしたが
急いで家に帰り、兜の前で子供の写真を撮りました!
そして柏餅も食べました(笑)

そしてアップしようとPCの前に座ったのですが眠気が・・・
気付いたらAM3:00でした Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

という事で1日遅れの今夜アップでした(汗)


Canon EOS 5D / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZE
TV:1/125  AV:2.0  ISO:800
a0132656_214502.jpg

[PR]

by umajin | 2012-05-06 21:08 | 日常
2012年 04月 24日
ズーラシア
先日、神奈川県横浜市にある ZOORASIA(ズーラシア) という動物園に行って来ました。
動物園に行く時季は春か秋に限ります!
夏は暑すぎて動物がダレているし、冬はこっちが寒くて落ち着いて見てられません(^^;

今回は500mmズームで動物をアップを狙ってきました。
壁際をウロウロ行ったり来たり・・・中々良い写真が撮れませんね(汗)
柵や網の向こうにいる動物の場合、AFに頼るとピントが合わないのでMFでの撮影です。

インドゾウ
Canon EOS 40D / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/640  AV:7.1  ISO:200
a0132656_2159438.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-04-24 22:36 | 日常
2012年 04月 12日
自転車
先日、息子の自転車(補助輪なし)の練習に行きました。
園児で補助輪なしを乗れるようになる早い子供もいるようですが
ウチは自転車に乗る機会が少なく、練習もできていませんでした・・・。
何故、機会が少ないか!?と言うと、自転車より虫捕りに夢中だからです(笑)

練習中、オナガでも出てきたら・・・と思い、念の為、望遠も持って行きましたが
この時は姿を見せず・・・せっかくなので息子が自転車の練習中、
私はそれの流し撮りの練習をしていました(笑)


何度転んだことか(笑)
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/160  AV:6.3  ISO:200
a0132656_21344299.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-04-12 21:42 | 日常