カテゴリ:日常( 80 )

2012年 04月 04日
年度末を乗り越えろ!
久しぶりの更新となります(^^ゞ
3月に入り、仕事が忙しくなりましたが20日過ぎくらいから、
連日の深夜残業、休み返上で精神的にも体力的にも限界の状態でしたorz
熱が38度以上出ているのに、終電で帰る日も・・・。
それも昨日でやっとピークを過ぎました!
これから、また写真も撮りに行きますし、ブログも更新致します(笑)
こうしてPCを打っているのが嬉しいです!
そして皆様のところへ訪問させて頂きますので、また宜しくお願い致しますm(__)m



Canon EOS 40D / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/400  AV:6.3  ISO:100
a0132656_10451752.jpg

[PR]

by umajin | 2012-04-04 10:59 | 日常
2012年 03月 04日
ひなまつり
昨日は、ひな祭りでした。
仕事でしたので、子供が寝てしまう前に急いで帰り、
お雛様の前で、お決まりの写真撮影(笑)
その後は、独りチラシ寿司&草餅を食べました(^^)
桜餅は塩漬けの桜の葉が、どうも苦手なんですよ・・・

後は、天気の良い日にお片づけ・・・
出すより仕舞う方が大変ですね(汗)


Canon EOS-1D Mark Ⅳ / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZE
TV:1/200  AV:2.0  ISO:400
a0132656_128520.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-03-04 12:10 | 日常
2012年 02月 04日
節分
昨日は節分でしたね。
豆まきをやるので、子供が寝てしまう前に急いで帰宅しました(汗)
子供達は学校・幼稚園で作ってきた鬼のお面を持ち帰ってきていました。
娘は、まだ鬼が怖いらしく、玄関から鬼が来るんじゃないかと
玄関の方を気にしながら顔がひきつっていました(笑)


Canon EOS-1D Mark Ⅳ / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZE
TV:1/160  AV:2.0  ISO:800
a0132656_7563581.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-02-04 08:04 | 日常
2012年 01月 31日
部屋撮り
先日、購入しましたCOSINAの50mmレンズを使用してみました。
やはり明るいレンズだと部屋撮りも積極的に行えますね!

今回は開放f2.0での試し撮影です。


噂通り、開放でもかなりシャープです(マクロレンズですから)
Canon EOS 5D / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZE
TV:1/80  AV:2.0 ISO:400
a0132656_2225737.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-01-31 22:14 | 日常
2012年 01月 01日
あけましておめでとうございます
皆様、昨年はたくさんのコメント&訪問頂きましてありがとうございました。
今年も頑張って続けていく所存でございます。
今年も宜しくお願い致します。

a0132656_1935385.jpg

12月11日に三ツ峠山に登った時の写真を年賀状に仕上げました。
そうなんです!この時期の三ツ峠山登山は年賀状写真を撮りに行く目的でもあるのです!
また、今年の12月も登るのかも(笑)
[PR]

by umajin | 2012-01-01 00:00 | 日常
2011年 12月 31日
年末の体調不良
今年も後、4時間となりましたね!
今年を振り返ると、
冬~春は、鳥を少し撮り始めた。
春~秋は、鳥は撮り難くなったので、虫撮りに没頭でした(笑)

実は私は28日から休みに入っていたのですが、
27日の通勤時から体調が悪くなり、会社で発熱も・・・
そして28~29日は寝たきり状態に・・・
折角休みに入ったのに~!山に行く予定だったのに~!!
30日には熱は下がったのですが、病み上がりで殆ど動けずorz
そして、今日に至る訳でございます(T-T)
唯一良かったのは、年末の大掃除を何もしなかった事か(●`艸´○)ウッシッシ
休みは2日までなので、もう休み中の登山は行けませんが、
年明け早々、身体と休みを調整して雪山に行きたいと思います!



今年最後のお楽しみ(笑)当るかな・・・当ったらヨンニッパ欲しいな!!
a0132656_1826348.jpg

[PR]

by umajin | 2011-12-31 19:01 | 日常
2011年 12月 24日
Christmas Eve
こんばんは。
今晩はクリスマス・イヴですね!
子供達も今日は大はしゃぎでした(笑)
そして、良い子にしていないとサンタが来ないので、今日は言う事をよく効く!
いつもそうであってほしいものです(汗)

Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF24-105mm F4L IS USM
TV:1/6  AV:4.0 ISO:800
a0132656_22361463.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-12-24 22:55 | 日常
2011年 11月 16日
デジタルフォトフレーム
今年は、虫の写真をたくさん撮りました(笑)
その写真をリビングでも気軽に見たいと思い始めました。
それには以下の方法が一般的でしたが・・・

・PCで鑑賞する
  モニターも大きくて綺麗ですが、見たい時に起動させないといけないのが気軽さの点でNG。
  それにウチはデスクトップで、別室に設置してあるのでNG。

・プリントしてアルバムに入れて鑑賞する
  やはりアルバムを引っ張り出すのが気軽さでNG。
 
・プリントして額に入れて鑑賞する
  常に見えるので鑑賞には良いですが、額に入れるのには数に限界があって
  膨大な虫の写真は額では飾りきれないのでNG。

など、どれも自分のスタイルにはピッタリするものがありませんでした・・・。

そこで今回用意したのがデジタルフォトフレーム。
これなら、↑で書いたことは全て解消!
モニターも10.2型で大きさは充分(写真で2Lサイズより若干大きい程度)ですし、
常に点灯(点灯消灯時間設定可)しているのでいつでも見れる。
そして膨大な写真もスライドショーで見ることができます。

デジタルフォトフレームも出始めた時は、高くて手が出ませんでしたが、
最近は随分とお手ごろになったので思い切って購入しました。
使ってみると、自分には思ったより満足度の高いものでした(笑)


SONY DPF-XR100 S-Frame
現在は約270枚の虫の画像をスライドショーでランダムに表示しています(笑)
a0132656_1856964.jpg

(フレームには写真の撮影日を表示しています)

続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-11-16 19:21 | 日常
2011年 10月 03日
最も過酷な日
1日は娘の幼稚園の運動会でした。
週間予報では、この日はずっと曇り雨の予報でしたが、前日になって晴れ曇りに変りました・・・。
日が当っている時は暑いくらいでした(^^;

運動会は、本人も練習で大変?だったかと思いますが、
爺ちゃん婆ちゃんも朝早くから場所取りで並ばされ、家内も朝早く起きてお弁当作り。
私はというとカメラ2台をぶら下げて撮影・・・。
皆、大変な1日なんですよね(汗)

カメラにとっても、私の使用範囲では最も過酷な時です。
運動会の催しものでは勿論、観客の子供達が校庭の砂を掻き集めて遊んでいるので物凄い砂煙!
私の息子も例外ではありません!
「カメラの近くで砂を弄くんなって言ってんだろー!!」 ヽ(#`Д´)ノ コラー!
と何度言っても、砂を弄くるんです!

少しの時間でも、カメラが薄っすら白っぽくなります・・・。
そしてこの環境の中でレンズ交換したり(゚_゚i)

まぁ、無事に終わって良かったですが(汗)


Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM + EF1.4XⅡ
TV:1/2000  AV:4.0  ISO:400
a0132656_22582551.jpg

[PR]

by umajin | 2011-10-03 22:57 | 日常
2011年 08月 28日
神奈川県立 生命の星・地球博物館
昨日は、夏休み最後のイベントとして神奈川県立生命の星・地球博物館に行ってきました。
友達の紹介で、息子が楽しめるのでは!?と紹介で(笑)
ここは地球の歴史と神秘が満載の博物館で、巨大な恐竜から極小の昆虫まで約1万点の実物見本があります!

到着したのが開館30分後でしたが、8月最後の土日、そして朝は天気が悪かったせいか
思ったより人出が少ない・・・。でも見る方からすれば空いている方が、じっくり見れて嬉しい限りです(笑)


T-レックスことティラノサウルス。私は恐竜も好きなんです(笑)
流石の迫力でした!最新の研究では、このティラノサウルスには毛が生えていたとの事・・・だとするとカッコ悪過ぎorz
Canon EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM
TV:1/13  AV:4.0 ISO:640
a0132656_6515042.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-08-28 06:59 | 日常