カテゴリ:日常( 80 )

2011年 08月 07日
あ~あ・・・夏休み
明日から、夏休みです!
今晩から、北アルプスへ!と思っていましたが、
大気が超不安定ですね・・・広範囲の地域にわたって激しい雷雨が起きているようです。
明日も、明後日も午前中は晴れでも午後は早い内から雷雨の予報。
山、特にアルプスのような高山の稜線歩きで雷に遭遇したくないものです!

あー夏休み♪って楽しそうな歌がありましたが、あ~あ・・・夏休みですよ(。>0<。)
でも!行かないなら行かないで何か違うイベントを考えよう\(*^▽^*)ノ


今日の夕方4時頃の空・・・遠くで雷が鳴っていました。(会社の事務所から)
FIJI FinePix F31
a0132656_2347663.jpg

[PR]

by umajin | 2011-08-07 23:52 | 日常
2011年 07月 07日
七夕
今日は、七夕ですね~
これは子供達が作った我家の小さな七夕飾りですヽ(‘ ∇‘ )ノ

a0132656_2124187.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-07-07 21:06 | 日常
2011年 04月 08日
入園式
今日は、今度は娘の入園式でした(汗)
娘も息子の通っていた幼稚園に入園です。

入園式は教室で行いましたが、親と離れて泣き叫ぶ園児の声で
園長の声は殆ど掻き消されていました(~~;
娘は息子の在園時のイベント時には、必ず一緒に行っていたので
場慣れしているし、先生の顔も知っている為か、親と離れても、姿が見えなくても全く平気な様子。
息子の入園時の時は、息子は号泣していましたが(u_u,)゛

1人目と2人目では、こうも違うものかと思いましたね(笑)


Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM
TV:1/800  AV:2.8  ISO:100  PS:忠実設定
a0132656_23132187.jpg

[PR]

by umajin | 2011-04-08 23:16 | 日常
2011年 04月 05日
入学式
今日は、息子の入学式でした。
無事に終わってホッとしました・・・。
カメラ2台ぶら下げて挑みましたが、
特にこれといって撮るような場面も無く・・・
それに撮れる状況でもなく・・・

下駄箱の場所、教室の場所、机の場所、ロッカーの場所・・・
明日、分からなくなると可哀想なので、しつこいくらいに教えましたが
ホントに分かっているのか!?

明日から登校班で皆と一緒に登校・・・。
チョッと心配です。

Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF24-105mm F4L IS USM
TV:1/300  AV:4.0  ISO:100  PS:忠実設定
a0132656_2316553.jpg

[PR]

by umajin | 2011-04-05 23:20 | 日常
2011年 03月 21日
品不足
今日の午前中、スーパーに買い物に出掛けてみました。
買いたいものは、まず紙おむつ。そして食パンと牛乳。
地震後、毎日会社帰りに何件ものコンビニに立ち寄るも、食パンと牛乳は1つもありませんでした。
期待しないで見てみると、紙おむつも普通に在庫がある。
食パンは選ばなければ買える状態・・・。
そして牛乳、物凄い沢山ありました(汗)
コンビニとは入荷量の違いやタイミングなのかもしれませんが・・・。
とりあえず、紙おむつが買えてホッとしました。

震災後、入荷量も減っているとの話ですが、
地震や計画停電の備えで、必要以上の買い溜めをする人が増え品不足になっていますね。
それを見た人や品切れで買えなかった人は不安になって、買い溜めを・・・
負のスパイラルですね。
もちろん皆がそうではありませんが・・・。

関東のガソリン不足は今週末には解消との話もあります。
私は普段クルマ通勤ではないので、乗らなければいい事ですが
仕事でクルマを使っている方は給油に大変な思いをしているようですね。

物凄い量の牛乳。(お1人様2点まで)
a0132656_16374350.jpg

[PR]

by umajin | 2011-03-21 17:10 | 日常
2011年 03月 19日
卒園
3月17日、息子の卒園式でした。

地震で被災された方や今、自分の身の回りの状況を思うと、素直に喜べない気持ちですが。

4月から小学生。3年間、あっという間でした。

幼稚園が終わって、チョット寂しい感じもしますが、今度は娘が入園です。


オオイヌノフグリ【大犬の陰嚢】
Canon EOS 5D / EF100mm F2.8L Macro IS USM
TV:1/200 AV:4.0 ISO:100 PS:忠実設定
a0132656_23223082.jpg

私が春を感じる花の1つです。
[PR]

by umajin | 2011-03-19 23:32 | 日常
2011年 03月 15日
地震明け
3月14日(月)、地震後初めての平日、そして出勤日。
いつものように、家を出て徒歩で駅に向かう。
何だか普段とは違う空気(雰囲気)が漂う・・・。
駅に近くなるにつれ、いつもより人の数が多くなってくる。
駅前に着くと、乗車を規制され電車に乗れない人達が溢れている。
それは、駅前の街道の歩道まで埋め尽くすほど・・・。
暫く唖然と見ていたが、並んだところでいつ乗車できるか分からないので
規制していないとされる、次の駅まで歩くことにした。
そこでは、難なく乗車する事ができた。
しかし、乗れたは良いが運行も調整しているので、徐行運転や途中で止まったりと中々進まない。
止まっている時、周りの人の携帯の緊急地震警報が鳴り出す!
電車の中で地震がくると思うと、緊張が走るが震度2程度の地震でホッとする・・・。
会社まで3時間以上掛かった。
午後になり、使用している電車が夕刻ラッシュを回避する為、PM3:30で運休と発表。
その為、会社から帰宅困難者は帰宅するよう指示された。
PM2:30、仕事を終え、電車に乗ったが朝の上りラッシュの様に超満員。
会社で仕事をしている時間より、移動時間の方が長い。
結局、夜は運行したとの話もあった・・・。
計画停電。節電は重要だと思うが、東電のいきなりのやり方はどうだったのだろうか!?
計画停電の初日は大混乱だった。
[PR]

by umajin | 2011-03-15 12:53 | 日常
2011年 03月 12日
東北地方太平洋沖地震
3月11日(金)14時46分、三陸沖でマグニチュード8.8 9.0の大地震が発生しました。

その時、私は東京都品川区の職場で仕事をしていました。
最初は小刻みな縦揺れが続いたかと思うと、段々と揺れが大きくなり
私が経験した事がない、大きな揺れとなりました。
しかも、その大きな揺れは続けて2度も・・・。
デスクでPCをやっていましたが、あまりの揺れの大きさにどうして良いのか分からず
叫ぶ人、事務所を出て行ってしまう人など様々。

自宅の家族(神奈川県)が心配で、電話するも中々通じない状況でした。
自宅では、暫く停電と断水になったそうです。
この地震の発生が夜だったら、もっとパニックになった事でしょう・・・。

電車が不通になったので、昨夜は会社で泊まりました。歩いて帰れる距離ではないので・・・。
夕飯を買出しに行った者の話では、コンビニは長蛇の列で食料は殆ど無い状態。
結果、近くのスーパーでカップラーメンなどを購入できましたが、レジ待ちで物凄い人数だったそうです。

携帯電話のワンセグやネットのニュースで状況を確認していましたが、
津波も発生し、見たことも無い悲惨な状況でした・・・。
余震も続いていますね。こうしている今も弱い揺れを感じました。



被災者の皆様、心よりお悔やみ申し上げます。
[PR]

by umajin | 2011-03-12 16:34 | 日常
2011年 03月 03日
雛祭り
お雛様。
人形によって顔が色々。
着物や全体の飾りも大事ですが、やっぱり“顔が命”ですね。

a0132656_1231177.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-03-03 12:04 | 日常
2011年 02月 06日
サンリオピューロランド
昨日は、家族で東京にあるサンリオピューロランドに行って来ました。
昨年12月で20周年との事でしたが、私は初めてです。
子供が小さい今の内ですね~。

街中に突如あるサンリオピューロランド。
1番近い駐車場は満車だったので次に近い駐車場へ。ここからは連絡通路で繋がっています。

Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF24-105mm F4L IS USM
TV:1/320  AV:5.0  ISO:100  PS:忠実設定
a0132656_22164153.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-02-06 22:54 | 日常