カテゴリ:虫( 372 )

2014年 07月 22日
何度見ても美しい 「ルリボシカミキリ」
ミドリシジミを早々に諦め、頭文字エムさんと別のフィールドへ向かいました。
樹液のポイントを確認するも、いつも居るヨツボシケシキスイが1頭も居ない・・・。
嫌な予感がする( ̄ー ̄;
散策の最中、小屋の裏に置いてあった丸太を見てみると、1頭のルリボシカミキリが!
途中、頭文字エムさんと、「ルリボシカミキリには未だ早いですかねぇ・・・」などと話をしていた矢先でした(o^∇^o)ノ
2年前、夢にまで見たルリボシカミキリを初見初撮りし、その後あちこちの散策先でも見かけるようになりました。
今では、その時と同じ感動は当然ながらありませんが、この体色はいつ見てもやはり美しい!!
ついカメラを向けたくなりますヾ(=^▽^=)ノ


ルリボシカミキリ
小屋裏の薄暗い丸太にいたルリボシカミキリ。
a0132656_23294863.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-07-22 23:45 |
2014年 07月 20日
4度目のチャレンジ! 「ミドリシジミ」
先日の3度目のチャレンジでは、思うように撮影できませんでした・・・。
“明日なら下草にたくさん降りて来てくれるのでは?” と、やはり気になってしまうんですよね(笑)
そして、その翌日に4度目となるチャレンジをしてきました(*゚∀゚*)
この日は時間を早め、撮影に挑みました!
間もなく、下草に降りている個体を見かけたり、同時に2頭が開翅しているのを確認できたりと、前日よりは条件が良いようです!
その後、頭文字エムさんと合流し、撮影会となりました!
しかし、やはり思うように下草に降りてきてくれません(´・ω・`)
時間が経ち、気温も上がり、これ以上待っていても降りてこないと判断・・・。
またもや、不完全燃焼で切り上げる事となりました(´;ω;`)
ミドリシジミは、また来年、5度目のチャレンジという事で!


ミドリシジミ
下草の朝露で吸水する個体。
a0132656_22333434.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-07-20 22:48 |
2014年 07月 18日
樹液酒場の戦い 「オオスズメバチ VS コクワガタ」
キイロトラカミキリの撮影後は、樹液酒場のポイントに行ってみることに!
酒場を覗いてみると・・・まず目に付いたのが、オレンジと黒の縞々(笑)
オオスズメバチです!
なんと!3頭も集まっていました。それもかなりの大きさ(||゚Д゚)ヒイイ
でも、樹液が出る1番の特等席には、カブトムシのメスが陣取っています(笑)
オオスズメバチは何度となく威嚇しますがカブトムシは全く動じません!
やはり、カブトムシ、強しですね!


オオスズメバチ
a0132656_623164.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-07-18 12:31 |
2014年 07月 16日
思う存分撮り直し! 「キイロトラカミキリ」
ミドリシジミを諦め、埼玉から八王子のフィールドへ移動する事にしました。
特に八王子で目当ての虫がいる情報があった訳ではありませんが(^▽^;
八王子のフィールドに到着した時にはお昼を過ぎていました。
もう、虫の出も期待できません・・・。
伐採木を積んであるポイントに到着しました。
以前、此処の伐採木にはシラケトラカミキリやエグリトラカミキリが集まっていましたが、
今日は、キイロトラカミキリがたくさん!
キイロトラカミキリは、過去に2度撮影していますが、逆光だったり遠かったりで、撮り直ししたいと思っていました。
しかし、あまりにたくさん居すぎて、もうお腹イッパイになりましたε=(´ε`)


キイロトラカミキリ
a0132656_1652384.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-07-16 22:30 |
2014年 07月 16日
3度目のチャレンジ! 「ミドリシジミ」
6月14日は、ミドリシジミを撮影する為に埼玉のフィールドに行ってきました。
ミドリシジミは、一昨年に地元フィールドで撮影しましたが、開帳とはならず…。
昨年は、今回と同じ埼玉のフィールドでしたが、樹上から降りて来ず…。
今回で3度目のチャレンジです(^^;
現地に7時半頃到着し、ブログ友のpuntamamaさんと合流しました。
puntamamaさんとは、昨年此処を案内頂いた以来1年ぶりです!
体調が悪かったにもかかわらず、調整頂いてスミマセンでしたm(__)m

ポイントで暫く待っていると、1頭のミドリシジミが下草に降りてきました!
開帳はしませんでしたが、これほど直ぐにミドリシジミが現れて幸先が良い感じでした!
しかし、その後何頭か降りてきましたが、タイミングが悪く、思うように撮ることが出来ません!
そうこうしている間に、全く降りて来なくなりました…。
う~ん、悔しい!
このまま待っても降りて来ないと判断し、ミドリシジミは諦め、別のフィールドへ向かいました。
折角の休み、なるべく悔いが残らぬよう次なる被写体を探しに…。


ミドリシジミ
a0132656_1423115.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-07-16 01:51 |
2014年 07月 10日
伐採木で作られた柵には・・・  「ニイジマチビカミキリ・アトモンマルケシカミキリなど」
ルリカミキリを撮影後、すぐ傍らにある伐採木で作られた柵を注意深く確認してみました(^^)
今まであまり気にしていなかった柵でしたが、小さなカミキリをたくさん見ることができました!
うーん・・・前からこんなに居たのかな!?って感じでしたが、初見のカミキリもいたので撮影開始!
今回は、色鮮やかで活発に動き回るカミキリではなく、褐色で枝に同化し、じっとしているカミキリたちです(^^)
なので、“よく飛ぶ” ではなく、 “よく落ちる” タイプです。
逃げる(歩み)のは遅いのですが、危険を感じるとポロッと落ちるので、これも厄介ですね(^^;


シナノクロフカミキリ
a0132656_0563324.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-07-10 01:20 |
2014年 07月 08日
瑠璃色が美しい 「ルリカミキリ」
ある日の夕方、地元のフィールドを1時間ほど1人で散策していました。
日が大分傾いていたので、虫も少ないだろうしシャッター速度も遅くなるだろうから期待はしていませんでした。
予想通り、撮るような虫に出会えず帰りかけた時、葉の裏にクロウリハムシみたいな虫が目に入りました。
翅が黒っぽく、その他は綺麗なオレンジ色です。
クロウリハムシならスルーなんですが、何か気になり立ち止まって見てみました。
それは、初見のルリカミキリでした!
以前から、マイフィールドに居ることは分かっていましたが、出会いは初めてです(^^)
夕刻、それに葉の裏にいたので、ルリ色が黒っぽく見えたのですね(^^;
急いでカメラを向けるも、シャッター速度が非常に遅い・・・少し絞りたいのですが、尚更シャッター速度が遅くなってしまう!
しかも葉の裏なのでストロボを焚くも、翅のルリ色が全く出ないのです!
どうにもならずこの日は諦めましたorz

後日、助っ人(息子と娘)を連れリベンジです!
勿論、今度は明るい時間帯に(笑)
前回と同じポイントに直行すると、葉の上に止まっていたり、木の上を飛び回っていたりと何頭か確認出来ました!
葉の上のルリカミキリを見てみる・・・やはり翅のルリ色が素晴らしく綺麗です!
このルリカミキリも例外ではなくよく飛んで逃げるのですが、暫く待っているとまた何処からともなく飛んで来たので
何度か撮影のチャンスはありました(^^)
何頭かいると撮影の時、気持ちに余裕が出来ますね(笑)


ルリカミキリ
約1センチほどの小さなカミキリです。
a0132656_0292035.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-07-08 06:26 |
2014年 07月 03日
遠征! 「安曇野で出会った虫たち⑩」最終回
キクスイカミキリと同じポイントでの散策です。
散策している私の背後から飛んでくる虫がいました(〃゚д゚;A
飛び方はカミキリのようだが、最近出会っている種より大きい!しかも赤い体色が確認できました!
ベニカミキリか? 飛んで行く先を目で追い、着地した所に急いで行ってみました。
これは!黒地に赤い縁取りのカミキリ・・・図鑑で見ていて出会ってみたいカミキリのハンノキカミキリでした!
これは非常にラッキーでしたヾ(=^▽^=)ノ
まさか、ハンノキカミキリの方から近くに飛んで来てくれるとは(笑)
カミキリを慌てさせないように、ゆっくりと撮影・・・って自分が慌てているかもヽ`(~д~*)、ヽ`
何ショットか撮影した後、居心地が悪かったのか、飛んで行ってしまいました・・・。
まぁ、何とか撮れたので良し!としましょう(o^-')b


ハンノキカミキリ
a0132656_17375230.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-07-03 17:50 |
2014年 07月 01日
遠征! 「安曇野で出会った虫たち⑨」
更にポイントを変え、草地で虫探しです(^^)
中々これといった虫が見つけられませんでしたが、25mmほどもある大型のカメムシを見つけました!
どうやらオオヘリカメムシのようです。
褐色で綺麗でもなんでもないですが、撮影する虫が居なかったので撮影することに・・・。
ファインダーを覗いていると、オオヘリカメムシの傍に何か飛んできました(^^;
とりあえず1枚撮り、飛んできた虫を確認してみると・・・キクスイカミキリでした!
ブログ友のかえで☆さんが以前掲載していて、見ていたい!と思っていたカミキリでした。
想像以上に小さい!!まるで近所の野原にいるヨコバイのようでした(笑)
そして、予想以上によく飛ぶ!!少しでも近づくとあっという間に飛ばれてしまいますorz
飛ばれると小さいので、目で追うのが大変です(〃゚д゚;A
根気よく粘って何とか数枚撮撮ることができました(^^)


キクスイカミキリ 
オオヘリカメムシを撮影中、傍に飛んできたキクスイカミキリ。オオヘリカメムシは二の次でキクスイカミキリにターゲット変更!
a0132656_2252968.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-07-01 22:58 |
2014年 06月 29日
遠征! 「安曇野で出会った虫たち⑧」
ポイントを変える為、クルマで移動中にちょっとした草地に差し掛かりました。
その草地には、ウスバシロチョウが何頭も飛んでいました。
そういえば、今シーズンはウスバシロチョウを撮っていなかったので、クルマを止め撮影する事に・・・。
私がウスバシロチョウを撮影中に、息子はハルジオンに止まる虫にロックオンしていました(笑)
その虫を見てみると・・・トラハナムグリでした!
「おおー!」 このトラハナムグリは初見でしたので思わず叫んでしまいました(笑)
しかし、撮影しようと近づくと、飛んで逃げられてしまいました! щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!
小型のカミキリはよく飛ぶので警戒して近づきますが、ハナムグリだったので油断しました。
しかし、余程お腹が空いていたのか、直ぐ近くのハルジオンにまた着地!
よかったー!  胸を撫で下ろしました。(*^▽^*)ゞ


トラハナムグリ
a0132656_2054843.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-06-29 21:32 |