カテゴリ:草・花( 75 )

2012年 05月 05日
世間より一足早くGWが終わりました・・・
休みってあっという間ですね~
イマイチ天気が良くなく、思うように動けなかった気がします。

先日、竹林の中を歩きました。
やはり日本人!竹林の中に居ると凛とします(笑)


Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/160  AV:4.0  ISO:400
a0132656_118821.jpg

[PR]

by umajin | 2012-05-05 01:19 | 草・花
2012年 04月 11日
今年もまた
春に咲く私の好きな花・・・
スノーフレーク
花も名前も可愛らしい
今シーズンは忙しく未だ撮っていなかった
もう直ぐ花が終ってしまいそう・・・
雨の休日でしたが
スノーフレークに会いに行きました


スノーフレーク  別名:鈴蘭水仙

Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM 
TV:1/800  AV:5.6  ISO:400
a0132656_10294722.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-04-11 10:36 | 草・花
2011年 11月 01日
シーズンオフ!?
これからアップする虫がまだ沢山残っているんですが、
今日は先にコスモスの写真をアップします!
早くアップしないとコスモスのシーズンが終わっちゃいそうなので・・・
って、もう殆ど終わっていますが・・・。
あ!虫も早くアップしないと冬になっちゃいそうです!

久々にSIGMA50-500mmも持ってきたので、100mmマクロと両方で撮ってみました。
寄れるので比較的大きな虫(アゲハなど)や花も撮れるので重宝します!
重いですけどね(汗)

コスモス【秋桜】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/300  AV:4.0  ISO:400
a0132656_2262743.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-11-01 22:15 | 草・花
2011年 09月 21日
Lycoris
白い曼珠沙華・・・。
一昨年は、この白を求めて遠出をしたものですが、
いつものフィールドでも咲いているのを見かけました(汗)
遊歩道の傍らに、雑草に紛れ、ほんの少しですが・・・。
それは丁度木漏れ日が当り、白く輝いていました。

Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM   
TV:1/160  AV:7.1  ISO:400
a0132656_23573553.jpg

[PR]

by umajin | 2011-09-21 00:00 | 草・花
2011年 09月 09日
メドゥーサ
虫探しは足元だけを見ているわけではありません!
樹木の幹、枝、葉にも 「何かいる」 かもしれないので目を向けます(笑)

ふと、クヌギの木を見上げると、実が生っていました。
そう・・・あの丸いドングリですね!
まだ若いので殻斗(どんぐりの帽子)しか見えませんね。

この帽子、ギリシャ神話の怪物 “メドゥーサ” を連想させます(笑)

Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM + EF1.4XⅡ
TV:1/80  AV:5.6  ISO:400
a0132656_6513733.jpg

[PR]

by umajin | 2011-09-09 06:53 | 草・花
2011年 07月 05日
柏葉紫陽花
この時季、実家で毎年咲いているカシワバアジサイ。
普通の紫陽花と違って、円錐状に長~く伸び、ボリュームもあるので見応えがあります。
花のピークが過ぎると、円錐状の固まりは垂れ下がってしまうようですが、
花の下の方から赤く色つき始め、また違った色彩で楽しめます。

カシワバアジサイ【柏葉紫陽花】
Canon EOS 40D / EF100mm F2.8L Macro IS USM
TV:1/2500  AV:2.8  ISO:100
a0132656_554187.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-07-05 05:57 | 草・花
2011年 06月 13日
梅雨の晴れ間
雨が続きましたが、明日は梅雨の晴れ間のようですね・・・。
これはチャンス!!と思い、登山に行こうと考えていました。
しかし、早く仕事を終えるつもりが、逆に残業となってしまいました/(´o`)\

結局、家に帰った時には、スッカリ疲れてしまっていて、
登山に行く気力が萎えてしまいました・・・。

若い頃は、それでも行けたんだろうな~と年を感じてしまいました ε-(´・`)
明日は近場で頑張ろう!


つくしからまつそう【筑紫唐松草】
Canon EOS 40D / EF100mm F2.8L Macro IS USM
TV:1/250  AV:6.3  ISO:400  PS:忠実設定
a0132656_22373274.jpg

[PR]

by umajin | 2011-06-13 22:49 | 草・花
2011年 06月 12日
入梅
昨日は、朝から大雨警報が発令されるほどの降雨。
会社まで遠いこともありますが、出勤で両腕、両膝下はびしょ濡れ(TwT)

今朝は、まだ降っていませんが、今夜から降り出す予報。
会社帰り、降られるかな・・・。

沖縄は9日、平年より14日早く梅雨明けしたらしい・・・。
関東も早く明けて欲しいです!!(^人^)

山紫陽花
Canon EOS 40D / EF100mm F2.8L Macro IS USM
TV:1/800  AV:4.0  ISO:400  PS:忠実設定
a0132656_652501.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-06-12 06:56 | 草・花
2011年 06月 10日
パズルのような・・・
昨日、面白いものを見つけました。
まるでパズルのように、色々な形が組み合わさっている・・・。
自然のアートです!

Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/160  AV:8.0  ISO:4000  PS:忠実設定   トリミング
a0132656_5223376.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-06-10 05:38 | 草・花
2011年 05月 18日
ナガミヒナゲシ(長実雛罌粟)
再びヒナゲシです・・・前回は雨上がりだったもので(笑)
ヒナゲシの花が終わってしまう前に、SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM で撮ってきました。
このレンズ、ウワサでは “テレ側500mmは開放ではモワっとした描写。f8まで絞ればシャープ。” と、あるようですが如何に!?


Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/320  AV:8.0  ISO:200  PS:忠実設定   焦点距離500mm
a0132656_14222136.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-05-18 14:36 | 草・花