<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2009年 07月 28日
滝を見に行って来ました。
26日は久しぶりに、神奈川県にある洒水の滝白雲の滝に行って来ました。
昔から滝を撮るのが好きで、銀塩カメラ時代は、あちこち出掛けてました。
デジタルに移行してから、今まで見てきた滝を再び撮りたいという気持ちはあるものの、
・・・なかなか難しいです(汗)

まずは、洒水の滝(しゃすいのたき)
落差は一の滝は69m、二の滝は16m、三の滝は29m。日本の滝100選になっています。
前に来たときは、滝壺近くまで行きましたが、今は工事中の為、行くことができませんでした。
駐車場からの遊歩道は綺麗に整備されていて、小さい子供連れでも大丈夫です。

Canon EOS 5D / EF24-105mm F4.0 L IS USM
TV:1/25 AV:9.0 ISO:100
a0132656_1174762.jpg


次は、白雲の滝(はくうんのたき)
落差30m。
この滝は私がこれまで見てきた滝の中でもお気に入りの1つです。
ハイキングコースの途中にあるので、洒水の滝のように簡単には見ることができません。
私は、家内と子供を車に残し、1人でカメラを担いで行ってきました(^^ゞ
駐車スペースに車を停めてから、山道をひたすら下ります。普通に歩いたら15分くらいでしょうか。
途中、誰ひとりと遇いません。ツキノワグマやイノシシに遭いそうなくらい鬱蒼とした山の中・・・。
三脚を広げファインダーを覗いていても、何だか落ち着きませ~ん(´д`;
早々に切り上げ、今度はひたすら登りです。最近、運動してないので堪えました~。

Canon EOS 5D / EF24-105mm F4.0 L IS USM
TV:0.8 AV:10.0 ISO:100
a0132656_0442611.jpg

[PR]

by umajin | 2009-07-28 01:14 | 風景
2009年 07月 25日
舞岡公園⑤
今回でこの度の舞岡公園は終わりになりま~す(^^ゞ
最後の締めくくりは、舞岡公園に咲いていた花を載せたいと思います。

ユリの仲間 
スミマセン!名前が解りません(汗)

Canon EOS 5D / TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO
TV:1/80 AV:5.0 ISO:640
a0132656_17252127.jpg

ヤブラン【藪蘭】

Canon EOS 5D / TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO
TV:1/125 AV:7.1 ISO:400
a0132656_17254214.jpg

ハルジオン【春紫苑】
前に載せたヒメジョオンとそっくりですね。

Canon EOS 5D / TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO
TV:1/125 AV:8.0 ISO:800
a0132656_172616.jpg

ヤマユリ【山百合】

Canon EOS 5D / TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO
TV:1/200 AV:8.0 ISO:400
a0132656_17261073.jpg

[PR]

by umajin | 2009-07-25 17:44 | 草・花
2009年 07月 23日
舞岡公園④
なんだか、普通の人が見たら嫌がる虫ばかりになってきたので
最もポピュラーな虫にしましょう(笑)

まずは・・・ショウジョウトンボ【猩々蜻蛉】
真っ赤なトンボですね。
これ以上、近づいたら逃げてしまいました。

Canon EOS 5D / TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO
TV:1/125 AV:9.0 ISO:400
a0132656_22453516.jpg

次は・・・キチョウ【黄蝶】
もっとアップで!・・・やっぱり、望遠マクロが欲しいです!

Canon EOS 5D / TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO
TV:1/200 AV:5.6 ISO:400
a0132656_22583387.jpg

最後に・・・カブトムシ【兜虫】
カブトムシは動きが遅いので撮りやすいですね。

Canon EOS 5D / TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO
TV:1/40 AV:8.0 ISO:400
a0132656_22575899.jpg

Canon EOS 5D / TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO
TV:1/125 AV:4.0 ISO:400
a0132656_22574718.jpg

[PR]

by umajin | 2009-07-23 23:11 |
2009年 07月 22日
舞岡公園③
またまた、舞岡公園の続きです(^^;
とにかく色々な被写体がいて面白いです!
超望遠の白レンズを持って鳥を撮っている人もいますね。
私は鳥には興味を持たないようにしています。興味が出たらレンズが
欲しくなってしまいますから・・・まぁ、買えないですけど(汗)

まず最初のクモは・・・サツマノミダマシ【サツマの実騙し】
名前の通り“サツマの実”に似ているところから付けられた名前だそうです。
サツマ・ノミ・ダマシ?サツマ・ノミダマシ?
カタカナだけだと何処で区切ったらいいか解りませんね(笑)

次は、カメムシ・・・クサギカメムシ【臭木亀虫】
地味なカメムシですね・・・とりあえず目についたので撮ってみました。

Canon EOS 5D / TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO
TV:1/100 AV:8.0 ISO:800
a0132656_22333194.jpg

Canon EOS 5D / TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO
TV:1/80 AV:8.0 ISO:800
a0132656_22341319.jpg

[PR]

by umajin | 2009-07-22 00:00 |
2009年 07月 21日
舞岡公園②
昨晩、睡魔に襲われ続きをアップできませんでした~。
スミマセン(^^ゞ

それでは、次は・・・アマガエル【雨蛙】です。
まだ体長が2センチ程の小さなカエルでした。つい最近まではオタマジャクシだったんでしょうか(^^)
私の子供はカエルを捕まえるのは初めて。かなり興奮してました!

Canon EOS 5D / TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO
TV:1/100 AV:7.1 ISO:400
a0132656_6134971.jpg

[PR]

by umajin | 2009-07-21 06:27 | 動物
2009年 07月 20日
舞岡公園①
昨日、子供を連れて神奈川県横浜市にある舞岡公園に遊びに行ってきました。
自然が多くお気に入りの公園の1つです。
山・池・田んぼもあるので、虫の種類は近所の公園とは比較になりませんね(^^)
子供は虫捕りに夢中でしたが、私は虫・花撮りに夢中でした(^^ゞ
まずは、トラカミキリ【虎天牛】。虎のような模様なのでトラフカミキリとも呼ばれます。
オレンジと黒の体色模様や他のカミキリとは違うトリッキーは動きは
スズメバチに擬態しているとされています。
次は・・・あっ!もう出勤時間になってしまいました(汗)
また今夜アップしたいと思います!

Canon EOS 5D / TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO
TV:1/60 AV:8.0 ISO:800
a0132656_6314199.jpg

[PR]

by umajin | 2009-07-20 06:42 |
2009年 07月 18日
カメムシ【亀虫】
夕方、カメラを片手に公園を散策していると、ネコジャラシの上にカメムシが。
カメムシはくさい臭いを出すので、大嫌いですが…とりあえず1枚(^^ゞ
夕方だった為、シャッター速度が稼げずファインダーを覗きながら苦戦していると
耳元に「プゥ~ン」と蚊の攻撃。払っても払っても攻撃は止まず、十数か所刺されました(T-T)
虫除け塗っているんですけどね…。

Canon EOS 5D / TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO
TV:1/25 AV:6.3 ISO:800
a0132656_019564.jpg

[PR]

by umajin | 2009-07-18 23:41 |
2009年 07月 16日
ヒメジョオン【姫女苑】
私は子供の頃からこの花を通称『首チョンパ』と言っていました(笑)
何故かと言うと、親指でコインを弾くように、萼(ガク)の所から花を飛ばして遊んでいたからです。
実は最近、子供が持っている図鑑で名前を知りました(^▽^;)
よく似た花でハルジオン(春紫苑)があります。迷いましたが、この画像の花は花弁の数や
花の直下の枝分かれから判断するとヒメジョオンの方だと思います。
まぁ、どちらも『首チョンパ』ですが。
空き地などでよく咲いているので、見かける機会が多いですね。


Canon EOS 5D / TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO
TV:1/80 AV:4.0 ISO:100
a0132656_22163686.jpg

[PR]

by umajin | 2009-07-16 22:20 | 草・花
2009年 07月 15日
セイヨウミツバチ【西洋蜜蜂】
アカツメクサの群生を撮ったついでに。
飛ぶ虫は難しいですね!
特にこのマクロはAFが遅い・・・純正だとスピードが大分違うのかな!?なんて思っちゃいます。
花撮りには良いのですが・・・。

Canon EOS 5D / TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO
TV:1/400 AV:8.0 ISO:400
a0132656_22202652.jpg

[PR]

by umajin | 2009-07-15 00:10 |
2009年 07月 15日
アカツメクサ【赤詰草】②
アカツメクサが群生している情報を聞きつけ、早速行って参りました。
何だか、想像よりゴチャゴチャと・・・煩い感じでした( ̄▽ ̄;)
高さも30~40センチくらいあり、地面を這っているシロツメクサとは違いますね。

Canon EOS 5D / TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO
TV:1/500 AV:8.0 ISO:400
a0132656_21591950.jpg

Canon EOS 5D / TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO
TV:1/250 AV:11 ISO:400
a0132656_2203868.jpg

Canon EOS 5D / TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO
TV:1/1000 AV:6.3 ISO:400
a0132656_224265.jpg

[PR]

by umajin | 2009-07-15 00:05 | 草・花