<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 31日
三浦半島 <毘沙門~剱崎~城ヶ島~秋谷> ③
今回で三浦半島の最後になります。

城ヶ島の次は、“秋谷の立石”です。
夕景で有名な景勝地のようですが、今回初めて行くことができました。
更に運良く、なかなかの夕景を見る事ができて、チョッピリ満足(^^)v

【秋谷の立石】
Canon EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM
TV:1/8000 AV:6.3 ISO:100
a0132656_16252993.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2009-08-31 16:35 | 風景
2009年 08月 30日
三浦半島 <毘沙門~剱崎~城ヶ島~秋谷> ②
三浦半島の続きです。
盗人狩の次は、剱崎から城ヶ島へ。
平日は良いですね!駐車場の心配もないし、道も空いていて楽チンです(^▽^)ノ

【剱埼灯台】
明治4年1月11日点灯。45万燭光で三浦半島では最大の規模との事です。

Canon EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM
TV:1/640 AV:8.0 ISO:100
a0132656_2184444.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2009-08-30 21:46 | 風景
2009年 08月 29日
三浦半島 <毘沙門~剱崎~城ヶ島~秋谷>
夏休みに風景写真を撮りに行けなかった為、モンモンとした日が続いていました(~~;)
平日(27日)に休みをもらい、神奈川県の三浦半島に行ってきました!
朝、カメラの支度をしていると・・・・なんとレリーズがないorz
虫撮りした日に落としたのか!?
いきなり気分はブルーになってしまいました。はぁ・・・5,000円出費かぁ(T▽T)
でも天気が良いので気持ちを切り替え?行って来ました!
しかし、この日は暑い1日でした(汗)

【盗人狩】
小波のような気持ち良い岩礁が続きます。
Canon EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM
TV:1/500 AV:7.1 ISO:100
a0132656_3431190.jpg


続きはこちら
[PR]

by umajin | 2009-08-29 04:48 | 風景
2009年 08月 26日
夏休み最後の日も・・・虫!
夏休みの写真、最後になります。
結局、夏休みの写真は虫ばかりになってしまいました(~_~)
早く風景写真も撮りに行きたいな~


以前、トラカミキリが居た朽木に、今度はキボシカミキリのペアが!
レンズを目の前まで近づけても、全く逃げようとしませんでした。

キボシカミキリ【黄星天牛】
Canon EOS 5D / TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO
TV:1/25 AV:11 ISO:800
a0132656_22241756.jpg

カミキリが居そうな木の枝を伝っていったら・・・やはり!居ました!
最初はミヤマカミキリかと思いましたが、体長が小さい事、触角の色で何か違う!?と思い
家に帰ってから調べたら“クワカミキリ”と解りました。
名前の通りクワ類の生木を食べる大害虫だそうです・・・。
写真のクワカミキリも大きなアゴで生木をカジってます(笑)

クワカミキリ【桑天牛】
Canon EOS 5D / TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO
TV:1/200 AV:8.0 ISO:400
a0132656_22245242.jpg

帰りの林道で見かけたチョウ。
ズームレンズを付けたオジサンが一生懸命撮っていました(汗)
私も横で1枚撮っていたら、『アカボシゴマダラだよ』と教えてくれました(^▽^)

アカボシゴマダラ
Canon EOS 5D / TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO
TV:1/1600 AV:5.6 ISO:800
a0132656_22251295.jpg

[PR]

by umajin | 2009-08-26 23:04 |
2009年 08月 22日
『ラブ』な虫
引き続き、夏休みの写真をアップします。
さて、このカメムシ・・・体長は1.3センチほどで背中にハート形の斑紋があります!
初めて実物を見ました。
夕方の林道での撮影で、シャッター速度が確保できず、被写体ブレには参りました(汗)

エサキモンキツノカメムシ【江崎紋黄角亀虫】
Canon EOS 5D / TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO
TV:1/6 AV:6.3 ISO:1000
a0132656_310811.jpg

[PR]

by umajin | 2009-08-22 03:27 |
2009年 08月 21日
ヒメスイレン
今日から暫く、夏休みに撮った写真をアップしていきたいと思います。
まずは、実家の庭に咲いていたヒメスイレン。
実家では白だけでしたが、ピンクや紫の種類もあるようですので、
機会があったら撮ってみたいですね。

ヒメスイレン【姫睡蓮】
Canon EOS 5D / TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO
TV:1/400 AV:8.0 ISO:400
a0132656_5593093.jpg

[PR]

by umajin | 2009-08-21 06:06 | 草・花
2009年 08月 16日
夏の終わり・・・。
夏休みが終わりました・・・。
あっと言う間でした。
結局、休みの前半は天気が悪かったので、山や滝などは行けませんでした(泣)
休み後半の14日はプールと昆虫採集。15日は、またまた昆虫採集(汗)
疲れましたが、子供の楽しそうな笑顔を見てると、私の方まで嬉しくなるのでした(^^)

ツクツクボウシ【ツクツク法師】
このセミが鳴き出すと、「夏も終わりだ~」とチョッと寂しく思います・・・。

Canon EOS 5D / TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO
TV:1/200 AV:2.8 ISO:400
a0132656_231510.jpg

[PR]

by umajin | 2009-08-16 02:20 |
2009年 08月 14日
カマキリ
最近、よく見かけるようになったカマキリ・・・。
大分大きくなって目立つようになってきたからでしょうか!?
“カマ”もしっかりしてきて、力も強くなっているので油断していると掴まれて噛まれます。
私の子供は痛い思いをしたのか、自分で捕まえないで私に捕らせるようになりました(笑)

カマキリ【蟷螂】
体長約6センチ。まだ翅が殆どないですね。

Canon EOS 5D / TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO
TV:1/30 AV:11 ISO:400
a0132656_2461428.jpg

Canon EOS 5D / TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO
TV:1/400 AV:3.5 ISO:400
a0132656_2463040.jpg

[PR]

by umajin | 2009-08-14 02:51 |
2009年 08月 11日
バナナムシ
今日は、やっと雨が上がったのでマクロを持って近所を散歩しました。
前にアオバハゴロモが居た木に、今度はツマグロオオヨコバイが居ました。
この虫は身の危険を感じると、横這いして枝や葉の裏側に隠れるのでこの名前が付いたそうです。
しかし、子供に言わせると、この虫は『バナナムシ』だそうです・・・。
黄色い体に黒い斑点があって・・・まぁ、確かに食べ頃のバナナの色に似てますけどね(汗)
最近?では、そう呼んでるそうです。

ツマグロオオヨコバイ【褄黒大横這】
Canon EOS 5D / TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO
TV:1/125 AV:5.6 ISO:400
a0132656_2271266.jpg

[PR]

by umajin | 2009-08-11 22:09 |
2009年 08月 10日
夏休みに入りましたが・・・
今日から夏休みに入りました・・・が、雨です。しかも台風の(T-T)
例え止んでも、今週前半は大気が不安定で山は難しいです。
滝にでも・・・とも思いましたが、これだけの雨量の後だと、水量が多すぎて
つまらない絵になりそうですし、水も濁っているかも(汗)
何か、出鼻を挫かれてやる気が起きないです。

雨で写真を撮りに行けないので、前回に引き続き、調子にのって過去の山をアップします(^▽^;
山中でレンズ交換をあまりしたくなかったので、
5D+EF24-105とKissD+タムロン90マクロの2台体制で登りました(汗)

コマクサ【駒草】
今は無き、KissDです。

Canon EOS KissD / TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO
TV:1/800 AV:2.8 ISO:100
a0132656_16112459.jpg

コマクサ(白)【駒草】
かなり遠かったのでトリミングしています。

Canon EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM
TV:1/320 AV:11 ISO:100 
a0132656_16123352.jpg

八ヶ岳【やつがたけ】
八ヶ岳とは、数ある峰々の総称であって、山の名前ではありません。
この八ヶ岳の主峰“赤岳”の夏山らしい写真を撮りたくて登りました。
画像左:横岳/中央:赤岳/右:阿弥陀岳

Canon EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM
TV:1/250 AV:8.0 ISO:100
a0132656_17124684.jpg

赤岳【あかだけ】2,899m
横岳の中の“日ノ岳”から撮影。
ここからの赤岳が1番格好良いと思っています。

Canon EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM
TV:1/200 AV:8.0 ISO:100
a0132656_17131322.jpg

[PR]

by umajin | 2009-08-10 17:37 |