<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 28日
秋桜 ~コスモス~
日・月曜日と久々の連休・・・。
しかし、全国的に曇りが多い予報だったので遠出は無しorz
今日は、昨日より空が明るい・・・。
勿体無いので自宅近くのバス停脇に咲いているコスモスを撮って来ました。
バス停に並んでいる人の視線がチョット気になりましたが(汗)
本格的にコスモスを撮りに行くのは来月上旬ですかね~

今日は5D+135mmの開放のみで。
Canon EOS 5D / EF135mm F2L USM
TV:1/3200 AV:2.0 ISO:100

続きはこちらです。

by umajin | 2009-09-28 12:58 | 草・花
2009年 09月 23日
常泉寺
今日は彼岸花を撮りに、神奈川県大和市にある常泉寺に行ってきました。
このお寺は白い彼岸花で有名?らしいので、駐車場も停められないと思い、珍しくバス・電車を使いました(汗)
カメラザックを背負い、時々子供を抱っこしたりして、肩こりました~。

【彼岸花】

TV:1/4000 AV:2.8 ISO:100

続きはこちらです。

by umajin | 2009-09-23 23:57 | 草・花
2009年 09月 19日
シルバーウイークは・・・
今日はシルバーウイークの第1日目・・・。
朝から高速道路の渋滞のニュースがやっていました。
しかし私の場合は5連休ではなく、今日19日と23日日だけ休みorz
遠出は出来ないので、高速道路の渋滞は無関係(^^;)

今は彼岸花が見頃みたいなので、彼岸花で有名な、お寺に行く予定でした。
カメラの準備をして外を見ると・・・風がある・・・。
暫く様子をみましたが段々と風は強くなる感じ。
台風が接近してきているんですから、当たり前ですけど(汗)
と言う事で、今日は撮影は諦め、家の買い物で終わりましたorz

カメラザックに入れたカメラを防湿庫に戻す時、折角なので
センサー清掃をする事にしました。
今、使っているのはDD Pro。
意外に高価でしたが、ブロアーで取りきれないゴミも何とか取れます。
もう少し吸引力があってもいいかなと思いますが・・・。
これで取れないゴミはキヤノンに持ち込みます。
有料になってからは、まだ1度も行ってませんが(汗)

Fuji FinePix F31fd
TV:1/15 AV:2.8 ISO:1600

by umajin | 2009-09-19 23:16 | 機材
2009年 09月 12日
上高地④
上高地の最後です~。

今回の“上高地”は大正池から河童橋まで・・・。
明神池までは更に1時間半かかるので、行きませんでした(汗)

上高地の帰り、乗鞍にある三本滝と番所大滝に寄る事にしました。
三本滝は日本の滝100選で有名かと思いますが、番所大滝も
なかなかの良い滝。乗鞍に行った時は是非、寄りたい所です。

日帰り上高地・・・。走行距離は往復約540キロ。
天気も最高で、日頃のストレスは発散できましたが、疲労は溜まりましたね(汗)

【三本滝】 さんぼんたき
日本の滝100選です。向かって左側にもう1本滝がありますが写真に入りきらないので
いつもこの2本になっちゃいます。
片道15分くらいのハイキングコースを歩きます。

Canon EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM NDフィルター使用
TV:1/5 AV:4.5 ISO:100

続きはこちらです。

by umajin | 2009-09-12 08:53 | 風景
2009年 09月 11日
上高地③
またまた上高地です~。

大正池を過ぎ、散策路を歩いていくと、急に目の前が開けて田代池に到着します。
奥穂高や前穂高が聳え立ち、良い景色です!ついでに登りたくなります!
・・・今日は山装備じゃないので無理ですがorz

田代池付近   もう草紅葉が始まっています。
TV:1/50 AV:11.0 ISO:100

続きはこちらです。

by umajin | 2009-09-11 00:01 | 風景
2009年 09月 10日
上高地②
上高地の続きです。

家をPM:900に出発。無事に相模湖ICに到着し中央道で松本へ。
松本ICを出るときにドキドキしましたが、予定通り1,000円でOK(^▽^)v
沢渡からの始発バスがAM5:40なので、途中の道の駅で仮眠をして時間調整。
平日のせいか、沢渡からバスに乗り込むのは数人だけでした~。

散策路にて
TV:1/8 AV:11.0 ISO:400

続きはこちらです。

by umajin | 2009-09-10 01:40 | 風景
2009年 09月 09日
上高地
9月6日(日)、7日(月)連休。

6日(日)、明日はカメラを持って何処かに行きたい・・・と思案中。
最初は南伊豆~西伊豆に出かけようと思いましたが、台風が近づいてきているので
風が出るし、晴れのち曇りの予報だったので、夕景まで撮れないと思い断念orz
しかし、北関東や信州の方は天気が良さそう!
それに遠出でも、今日中に高速のインターを入れればETCで1,000円で行ける!
日光の小田代ガ原も考えましたが、朝靄が出ないとなぁ、などなど(汗)
いろいろ考えた結果、上高地に決定しました!
上高地は3年前、穂高登山の時に通過しましたが、上高地を目的に行くのは13年ぶりくらい・・・。

【大正池】
Canon EOS 5D / EF70-200mm F4L IS USM
TV:1/13 AV:8.0 ISO:100

続きはこちら

by umajin | 2009-09-09 04:21 | 風景