<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 31日
野毛山動物園
今日は、娘の2歳の誕生日で、記念に!?神奈川県横浜市にある野毛山動物園に行って来ました。
野毛山動物園には私が小学生以来、来ていないような気がするので、どうなっているのか楽しみでした。
この動物園には駐車場がないので、クルマの場合は点在する時間貸しパーキングに停めることになります。
出来れば、“1日最大1,000円”とか上限があるパーキングが良いですね。
私が利用したパーキングは、上限が無かったので、園内でも時間が気になりました(汗)

今回はEF70-200mmF4L IS USMにEF1.4XⅡEXTENDERで撮りました。


【レッサーパンダ】
やはり人気がありますね。
ウロウロと歩き回っていて撮るのに一苦労でした。

Canon EOS 5D / EF70-200mm F4L IS USM + EF1.4XⅡ
TV:1/200 AV:7.1 ISO:800
a0132656_22111665.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2009-10-31 23:02 | 日常
2009年 10月 30日
試し撮り③
試し撮り最後になります。

半日、横浜をブラつきました。
この日は非常に風が強く、レンズ交換はあまりしたくない状況・・・。
夕景も出来ればズームレンズの50mm付近と比較したかったのですが
今回は諦めました。

次回はボケが分かる写真を撮りたいと思います。

Canon EOS 5D / EF50mm F1.2L USM
TV:1/60 AV:8.0 ISO:100
a0132656_2130491.jpg


横浜港大さん橋にて。
Canon EOS 5D / EF50mm F1.2L USM
TV:1/5 AV:11.0 ISO:100
a0132656_2131683.jpg

[PR]

by umajin | 2009-10-30 21:38 | 風景
2009年 10月 29日
試し撮り②
前回の続きです。

思っていたよりシャープで良い感じです。
Canon EOS 5D / EF50mm F1.2L USM
TV:1/2000 AV:5.6 ISO:100
a0132656_2155599.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2009-10-29 21:57 | 風景
2009年 10月 29日
50L 試し撮り
50Lが来た日、早速試し撮りに出掛けました。
感想は・・・またNDを買わなければ!!です。
開放では1/8000秒では足りませんでした(汗)
と言う事で今回は開放以外の試し撮りとなりました(笑)

描写、色のりとも良い感じです。
Canon EOS 5D / EF50mm F1.2L USM
TV:1/2500 AV:8.0 ISO:400
a0132656_8345677.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2009-10-29 08:54 | 風景
2009年 10月 28日
そしてF1.2へ・・・
EF50mm F1.2 L USMを購入しました!
F1.2Lを1度は使ってみたい・・・と思っていましたが、F1.4を持っていたので
買い増しは勿体無く、今まで購入に至りませんでした。
しかし、F1.4の買取の話も浮上し、来月には息子の七五三もあり・・・
どうせならNEWレンズで!と決心しました。
そして昨日、F1.4をドナドナする前に、F1.2が届きました(汗)
今月始めには100Lマクロも買ったので、もう暫くは何も買えません・・・。
a0132656_0341847.jpg

a0132656_0345171.jpg

[PR]

by umajin | 2009-10-28 00:52 | 機材
2009年 10月 27日
EF50mm F1.4 USM
本日、EF50mm F1.4 USMをドナドナする事になりました。
このレンズは部屋の中で子供を撮るのに使用していましたので
ブログにはアップしていませんが、使用頻度は非常に高いレンズでした。
購入のキッカケは、部屋の中では当初持っていたズームレンズでは
全く歯が立たず、明るいレンズが欲しくなった次第です。
やはり、ズームレンズしか使った事がなかったので、単焦点レンズは
買うのに躊躇いましたが、1度使ってみると 「なんで、もっと早く買わなかったんだろう」
と思いました。
非常に明るく、使いやすかったです。
このレンズのおかげで息子の5年間の成長記録が撮れました(嬉)

a0132656_7272688.jpg

[PR]

by umajin | 2009-10-27 07:37 | 機材
2009年 10月 21日
仮面ライダー
先日、仕事帰りに百貨店に立ち寄ったら・・・
何と!仮面ライダーが居るではありませんか!
・・・近くで見ると、マスクは結構痛んでました~。
正義の為に、命をかけて戦ってくれましたからね(笑)
ちなみに、私はV3が好きでした!
a0132656_2115278.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2009-10-21 21:22 | 日常
2009年 10月 17日
実践報告③
引き続き実践報告の続きです。

IS付き、AFの速さ、鏡筒が伸びないって事で、ストレスなく撮ることが可能になりました。

Canon EOS 5D / EF100mm F2.8L Macro IS USM
TV:1/320 AV:2.8 ISO:400
a0132656_22422016.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2009-10-17 23:04 |
2009年 10月 15日
実践報告②
前回の続きです。

この度、撮影した場所は、神奈川県横浜市にある“四季の森公園”です。
車で比較的近い事と、駐車場も無料で(平日だから?)停められるので
ゆっくりできます。
森や池もありウォーキングしている人や、カワセミを狙って巨砲で待ち構えている
人もよく見かけます。

Canon EOS 5D / EF100mm F2.8L Macro IS USM
TV:1/500 AV:2.8 ISO:100
a0132656_22155513.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2009-10-15 22:58 | 草・花
2009年 10月 13日
実践報告
前々回はタムロン90mmとの外見比較、前回は描写比較をしましたので
今日は本格的に?EF100Lのみで撮影に行って来ました。
ISの効果も確かめる為、三脚や一脚は持たずに、手持ちのみです。

今日は天気も良く、シャッター速度は稼げましたが、それにしても虫たちの等倍撮影時に
ファインダーのプルプルと小刻みな手ブレには、かなりの効果が感じられました!

あと、“撮影距離範囲スイッチ”を撮影距離に応じて設定する事によって
AFでストレスなく撮ることも出来ました。

結果・・・
質感はLレンズにしては少しチープな気がしますが、
純正、防塵防滴、IS付き、AFの速さ、全長が変化しない、描写やボケも良いなど
総合的に素晴らしいレンズだと思います。
ただ、現在使用していて気になっているのが、フードが細く深さがあるので、
フードをしたままレンズキャップが非常にしずらい点です。
タムロンみたいにキャップのセンターを摘むタイプなら良いかもしれません。
汎用品に変えてみようと思っています。

先日の台風でコスモスは全滅かと思いましたが・・・
Canon EOS 5D / EF100mm F2.8L Macro IS USM
TV:1/3200 AV:3.5 ISO:100
a0132656_21381930.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2009-10-13 22:44 | 草・花