<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 31日
2009年最後の撮影
私がブログを始めてから半年になりました。
皆様の温かいコメントに支えられ、何とか続けてまいりました。
小さい子供2人の相手をしながら、空きをみては撮影に行っております(汗)
その為、なかなか更新出来ない事が多く、自分でもどかしく思っております・・・。
来年も、このペースはあまり変わらないと思いますが、何卒宜しくお願い致します。

皆様、
今年も残すとこ5時間を切りましたが、良いお年をお迎えくださいませ!

今夜の月です。
Canon EOS 5D / EF70-200mm F4L IS USM + EF1.4XⅡ
TV:1/200  AV:5.6   ISO:100  焦点距離:280mm  トリミング有り
a0132656_18371049.jpg

[PR]

by umajin | 2009-12-31 19:07 | 風景
2009年 12月 31日
鍋割山
今日は、来年のスノーハイクの為の体力作りと新しく購入したザック(リュック)の
背負い心地を確かめる為、ひと山登ってきました。
丹沢山塊の中の鍋割山(1,273m)です。
低山ですが、結構な急登が続きトレーニングには良いかもしれません。

5時半に家を出発し、7時に登山口に到着。
前回の三ツ峠と違い、他の登山者も居ますし、すっかり明るいので何の心配もないですね(笑)
急登を登ること約2時間、山頂に到着です。

稜線に出ると風も強く、かなり寒く感じます・・・それでも氷点下1度。
Canon EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM
TV:1/250  AV:11.0  ISO:100  焦点距離:105mm
a0132656_17385974.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2009-12-31 18:06 |
2009年 12月 29日
冬支度
今日は、念願の?スタッドレスタイヤを装着しに行って来ました!
アルミホイールとセットでの購入ですが、在庫の関係でホイールの種類は
選べませんでした。冬の間だけですし、まぁいいかって感じです。
さぁ!まずは何処へ行こうか・・・。

スタッドレスタイヤ BS BLIZZAK DM-V1 215/65R16 98Q
a0132656_21182694.jpg

[PR]

by umajin | 2009-12-29 21:45 | 日常
2009年 12月 29日
ウインタースポーツ始めます
今まで雪山登山は数回行きましたが、クルマにチェーンは搭載しているものの、
スタッドレスタイヤを装着(購入)しておらず、雪深い地方や時季に行くのは躊躇していました。
道中、長い距離をチェーンで走るのはシンドイですし・・・。
しかし!この度、初スタッドレスタイヤを購入することになり、冬季の行動範囲がグッと広がった訳であります。

昨日、アウトドア用品店のmont-bell (モンベル)に行ってきました。
ここのメーカーは登山用品の殆どが揃っていて、私の登山道具も小物からテントまで殆ど、mont-bellです。
そして・・・スノーシューを思い切って買ってしまいました!
これがあれば、雪のフィールドを自由に歩くことができます!

スノーシュー(アトラス社製 1225モデル)
a0132656_023936.jpg

[PR]

by umajin | 2009-12-29 00:37 | 日常
2009年 12月 28日
クリスマス・イルミネーション【みなとみらい編】
今回でクリスマスイルミネーションの最後となります。
早くアップしないと、年が明けてしまいそうです(汗)
クリスマスの余韻は、もう無いと思いますが、見てくださいね!


クイーンズスクエアの13mのクリスマスツリー。
Canon EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM
TV:1/15 AV:8.0 ISO:640
a0132656_733298.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2009-12-28 07:54 | 風景
2009年 12月 27日
クリスマス・イルミネーション【元町編】
前回、【大桟橋・山下公園編】 の続きです。
大桟橋と山下公園で撮影を終え、折角なので元町まで様子を見に行くことに。
元町は滅多に来ることが無いので、普段の状態は分かりませんが
クリスマスらしい装飾が見られました。

Canon EOS 5D / EF50mm F1.2LUSM
TV:1/60 AV:5.6 ISO:800
a0132656_735139.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2009-12-27 07:57 | 風景
2009年 12月 25日
クリスマス・イルミネーション【大桟橋・山下公園編】
12月24日クリスマスイブ。
この日は横浜みなとみらいのオフィスビルが全館点灯する日でもあります。
大桟橋パーキングにPM4:00前に到着。しかし既に満車(汗)
直ぐに次のパーキングに急ぐ!
焦りましたが、何とか比較的近いパーキングに停められて一安心でした。

大桟橋には三脚の列がスゴイ!隙間を探すのも大変!
Canon EOS 5D / EF50mm F1.2L USM
TV:30 AV:8.0 ISO:100
a0132656_23124614.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2009-12-25 23:51 | 風景
2009年 12月 25日
クリスマスの夜
12月23日、我家の一足早いクリスマスイブ。
息子はサンタクロースに図鑑をお願いしていた。
24日朝、枕元に置いてあるプレゼントを見て喜んだ。
早速、包みを開け最初の言葉が、
「これ売ってたんだ!!」
・・・サンタクロースが本屋で買ってくると思っていたらしい(笑)

Canon EOS 5D / EF100mm F2.8L Macro IS USM
TV:1/125 AV:4.0 ISO:800
a0132656_22353592.jpg

[PR]

by umajin | 2009-12-25 22:37 | 日常
2009年 12月 23日
富士山
三ツ峠を下山した後、まだ天気も良く富士山の眺めも良かったので
勿体無いので、河口湖と本栖湖に立ち寄りました。

河口湖からの富士
Canon EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM
TV:1/320 AV:11.0 ISO:100
a0132656_6352312.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2009-12-23 06:42 | 風景
2009年 12月 18日
三ツ峠山
12月に入り、年賀状用に富士山の写真が撮りたくて何度が冬山計画をしましたが
天気が悪かったり、寝坊したり(汗)して4度目の正直で、やっと17日に撮りに
行く事ができました。
今回は、三ツ峠山の開運山(1,785m)です。
三ツ峠山とは開運山、木無山、御巣鷹山の三山を合わせた総称です。
最初は違う山を予定していたのですが、途中の林道が冬季閉鎖になってしまい
止む得ず場所変更となりましたorz
2時に家を出て、4時45分登山口に到着。
山頂で夜明けの富士山を撮る為、ヘッドランプを点け5時に歩き始めました。
休憩なしで歩き続けました(真っ暗な中、怖くて休んでいられません!)
歩き始めて約1時間で山頂に到着。この頃にはやっと空が白々してきました。

開運山(1,785m)からの富士
Canon EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM
TV:13 AV:8.0 ISO:100
a0132656_22351495.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2009-12-18 23:54 |