<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2010年 01月 26日
みなとみらいと富士山②
24日は素晴らしい快晴でした。
朝9時頃、マンションの上階に上がり回りを見てみると・・・
結構空気が澄んでいて富士山も良く見えているじゃありませんか!
急いでカメラを用意し、ベイブリッジのスカイウォークに直行しました。
前回はスカイウォークから夕景を撮ったので、今度は明るい時の写真も撮りたくて!

しかし寂しい知らせです・・・
今秋で横浜ベイブリッジのスカイウォークは閉鎖されるとの事です。
入場が減っているのが原因なので、止むを得ませんが、この景色を撮れるのも後僅かになりました。


今秋までなので、雪を沢山被っている富士山を撮れるのは今シーズンで終わりです。
Canon EOS 5D / EF70-200mm F4L IS USM
TV:100 AV:11.0 ISO:100  焦点距離:116mm 
a0132656_204865.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-01-26 20:58 | 風景
2010年 01月 22日
白川郷
丁度1年前になりますが、友人と2人で岐阜県の白川郷に行ってきました。
昨年のこの頃は、雪が思ったより少なかったですね。

雪の白川郷・・・。日没後、村の明かりが灯り始める頃に。
Canon EOS 5D / EF70-200mm F4L IS USM
TV:1  AV:4.0   ISO:100  焦点距離:111mm 
a0132656_23523247.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-01-22 00:10 | 風景
2010年 01月 15日
縞枯山(山行報告)
1月11日は久々の雪山を味わいに、北八ヶ岳の縞枯山(しまがれやま)を登ってきました。
縞枯山へは『ピタラス蓼科ロープウェイ』を使うと、実際に歩いて登る標高差は120mの楽チン登山です。
今回は登山と言うよりスノーシューを試す為のスノーハイクですね。

ピタラス蓼科ロープウェイの駐車場。
ここまでの道のりも除雪してあり、年末に買ったスタッドレスタイヤの威力を発揮する事はなかった(汗)
a0132656_10174222.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-01-15 12:58 |
2010年 01月 09日
みなとみらいと富士山
皆さんは今日から3連休ですか~!?
私の休みはこの3連休の中で1日だけですorz
3連休も天気が良さそうなので、お休みの方はどっぷり撮影に浸れるのでないでしょうか!


さて、私は空気が澄んでいる日に思い浮かべるのが、富士山をシルエットにしたみなとみらい。
この景色は空気が澄んでいないと富士山まで見えないですし、よく雲が邪魔をして見えませんが
この日は運良く、富士山を望む事ができました!
前回のアップした「サンセット」と同日でスカイウォーク(横浜ベイズリッジ歩行者道)からの撮影です。
地元なのにスカイウォークを歩いたのは初めてで、カメラマンが沢山居て撮影場所が無いかも・・・
と少々不安でしたが、私が着いたPM4:30頃には歩行者道には未だ誰も居ませんでした。
この歩行者道には金網があるのですが、所々レンズが通るほどの撮影用の隙間が空いています。
ただ真上が高速道路、そして隣に一般道が走っていますので、凄く揺れます・・・。
夜景等、長時間露光は無理ですし、三脚もあまり意味無いかもしれません。
とりあえず何とか撮ってこれたので良かったです(^^)v

Canon EOS 5D / EF70-200mm F4L IS USM
TV:1/800  AV:8.0   ISO:400  焦点距離:150mm 
a0132656_21511096.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-01-09 00:00 | 風景
2010年 01月 08日
サンセット
最近は天気の良い日が続いていますね!
昨日は首都高速を走っていましたが、PM2:00を過ぎても空気が澄んでいて遠景がくっきりはっきり!
思わず自宅に帰ってから急いでカメラ用意し撮影に出掛けました。

Canon EOS 5D / EF135mm F2L USM
TV:1/8000  AV:7.1   ISO:200  焦点距離:135mm 
a0132656_045480.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-01-08 00:53 | 風景
2010年 01月 05日
竜ヶ岳(ダイヤモンド富士)
過去の富士山写真ですが、縁起物ですし時季が近いのでアップします(汗)

2008年1月8日に竜ヶ岳に登ってきました。
この登山の目的は、“ダイヤモンド富士”を撮ることでした。
以前、ニュースで竜ヶ岳のダイヤモンド富士を紹介していた事もあって
いつかは登って見てみたいと思っていました。
今回、気合を入れてチャレンジ!・・・ただ、かなり寒かったですがorz

竜ヶ岳山頂から日の出前の富士。
雪煙が赤く染まります。

Canon EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM
TV:1/800  AV:4.0   ISO:100  焦点距離:105mm 
a0132656_22103716.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-01-05 00:08 |
2010年 01月 01日
あけましておめでとうございます
皆様、新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

昨年12月 三ツ峠からの富士山
Canon EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM
TV:1/50  AV:13.0   ISO:100  焦点距離:105mm 
a0132656_7462235.jpg

[PR]

by umajin | 2010-01-01 07:53 | 日常