<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 23日
白根山(山行報告)
2月21日は草津の湯釜を見に白根山を登ってきました。
行程は短く、登山と言うよりスノーハイクですね。

山仲間のSさんと中央道の双葉SAにAM5:00に待ち合わせし、草津国際スキー場へ。
スキー場から先は冬期閉鎖なので山麓駅にクルマを停め、AM9:00始発のゴンドラで山頂駅に。
山頂駅にはパトロール隊が駐在していて、そこで登山届を書き、最後に“自己責任”に署名し提出しました(汗)

天気も良く最高の雪山日和となりました。

いきなり青空に霧氷です。テンションが高くなります。
a0132656_2232469.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-02-23 23:42 |
2010年 02月 15日
初詣
2月7日は鎌倉の鶴岡八幡宮へ初詣に行ってきました。
1月は色々と忙しくて(汗)
私は人ごみが嫌いなので、空いていて良かったですよ。

Canon EOS 5D / EF50mm F1.2L USM
TV:1/1250  AV:2.8   ISO:100  焦点距離:50mm 
a0132656_22124437.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-02-15 22:26 | 日常
2010年 02月 05日
浅間山<黒斑山>(山行報告)
1月31日の浅間山です。
蓼科山を下山し、翌日の天気予報を確認。
午前中まで良さそうな予報だったので、山仲間のSさんと連絡をとり、浅間山を決行する事にしました。
私はこのまま、小諸市に向かいつつ温泉に立寄り、汗を流しました。
そして夕食を済ませ、浅間山に1番近い?道の駅『雷電くるみの里』で車中泊にしました。
気温は氷点下6℃。予想していた通りかなりの寒さでした。
3シーズン用のシュラフ(寝袋)を2枚重ねにして丁度良い感じでした。
AM6:30起床。待ち合わせの車坂峠に向かいました。

浅間山は現在も火山活動をしているので、登山禁止となる場合があります。
現在は噴火警戒レベル2となっているので、頂上に近い前掛山まで登山が可能との事ですが
今回は外輪山の黒斑山までの山行です。

a0132656_1032652.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-02-05 10:58 |
2010年 02月 02日
蓼科山(山行報告)
1月30日と31日は久々の連休でした。
天気が良い予報だったので、2日間雪山を登ってきました!
画像が多いですが、これを見て登った気になってもらえたらと思います。

まずは・・・1月30日の蓼科山です。
蓼科山は標高2,530mで北八ヶ岳の中でも北端に聳えています。


蓼科山に向かう途中、20号線から甲斐駒ケ岳のモルゲンロート。
a0132656_21293086.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-02-02 23:58 |